画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者から:温泉と出会った人々の“ほっこり”に感激した宮下純一さんをはじめとするロケチームにとっては、想い出に残るシーンが沢山あったようです。今週の旅日記はそんな思い出から、スタッフ・木村の報告です。


         
 

群馬の旅、今回の内容は私にとってはどこを取っても思い出深いものがありました。中でも、特に心に残っている2つを、番組で紹介されなかった裏話を含めてご紹介します。

*「旅館つるや」の105歳の初代女将・関トミさん。

現役はすでに引退されていますが、初めてお会いしたとき、ディレクターと私を美しいお辞儀で迎えてくれました。その時「あぁ〜トミさんの心は今も女将なんだな」と感動し、番組でも紹介したトミさん手作りの折り紙のゴミ入れは、トミさんが今も現役でお客様を迎え入れていることの現われなんだなと思ったりしました。

画像
▲小物入れを折るトミさん。
ご本人はゴミ箱と言ってましたが
ごみを入れるにはもったいない!
記念に 頂いて帰りました。


*番組のラストを飾った犬ぞりとディスクドッグ。

ディスクドッグ全米チャンピオンの平井さん、繰り広げる妙技の秘密は、犬とのコミュニケーションだと言います。犬の離れ業、凄かったですね!(放送を見逃した方は「みどころ」の写真をご覧ください)
さらに、ディスクドッグを通じて出会ったというチェコ出身の平井さんの奥さん。奥さんに、「旦那さんのどこが好きですか」と聞くと、「Strong Heart(強い心)」と答えてくれました。犬だけでなく、奥さんとも心で通じ合い、ステキな夫婦だなと感じました。
いつまでも仲良くがんばって下さいね!

画像
▲犬も家族の一員。
よく見ると、犬が肩の上に立っていますよ!




 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.