画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者から:早朝のタンチョウの飛翔に感動した、柴田さん。自然を守ることの大変さ、厳しい極寒の地で暮らすことの大変さ…貴重な話を聞かせて頂いたり、体験させて頂いたり、北海道の旅の中でそれぞれの想いをスタッフも抱いたようでした。そんな自然の中で綴ったスタッフ・葛谷の旅日記です。


         
 

如何でしたでしょうか、美しいタンチョウの姿!なんだか感謝したい気持ちになりますよね。
タンチョウを通して自然を愛し野生動物と共存する人間模様が見られたと思います。「本州に暮らす自分たちに出来ることなんかない、と思うのではなく、道に落ちているゴミをほかっておいたらもしかしたら鳥が餌と間違えて食べてしまうかも…って考えることが大事」と話していた柴田さん。私たちも少し意識を変えるだけで、何かを守ることが出来るかもしれない…そんなことを考えた旅でした。

画像
▲ツルが寝床にしている川面の夜明け。
運よくダイヤモンドダストも見ることが出来ました。


画像


余談ではありますが、タンチョウの頭の赤い部分、私ずっと「毛」だと思ってたんです。
あの部分が鶏のトサカみたいになってるって知ってました!?
結構な衝撃でした…。

 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.