画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


★編集者から:旅の楽しみ、と言うと人それぞれ。歴史、風景、伝統工芸…そして列車の旅、宿、温泉と色々ありますが、旅先でしか食べられない味の数々がなんたって大好き!という原日出子さんが旅人とあって、ディレクターの松田の腕の見せ所。狙い違わず、原さんの笑顔いっぱいの「土佐のうまかもん」が揃いました。原さんと同じく、笑顔のスタッフ・木村、ロケ準備の苦労も忘れての旅日記です。


         
 

今回の旅人は、原日出子さん。原さんは美味しいものが大好き!
久しぶりの「遠くへ行きたい」のロケで美味いもん探し、
それから市場めぐりとあって終始大興奮でした!
もちろん、スタッフの私たちも…!
高知は、海の幸、山の幸と美味しいものが多く、
私たちロケスタッフも地元の人たちが、
いつも食べている物の中から見つけて、美味しいもの堪能しました!

でもなぜでしょうね、美味しいものを食べてる時って、
みんなずっと笑顔なんです。
ロケバスの中は終始笑いに包まれていました!!

幻の“エガニ”漁師のご主人が、
「これを食べると“笑顔”になる。だから“エガニ”」と教えてくださいました。

いやあ、美味しいものを食べるって、本当に幸せなことなんですね!
そんなことを感じた今回の旅でした。



画像
▲カツオのタタキ。皆さんにもちょっとお裾分け

画像
▲みんな笑顔だった楽しいロケでした



 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.