画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者から:食べることが大好きな渡辺徹さんとの旅でしたから、
一緒に旅したスタッフ・伊藤の旅日記も渡辺さんのふるさとの味尽くしになってしまったようです。更に詳しくはお得情報もご覧ください。



         
 

鹿島神宮の境内にあるお休み処「一休」

鹿島神宮は全国約600社ある鹿島神社の総本社で、東日本最古の神社。

そんな鹿島神宮の見所のひとつが、
神代より絶えることがないと伝わる神秘的なパワースポット「御手洗池」、
1日40万リットルの霊泉が湧いていると言われています。

そのほとりにあるのが、蕎麦や団子を食べられる お休み処「一休」です。
料理には長命の御利益があると言われる「御手洗池」に
湧きつづける御神水が使われていて、長生きのご利益があると言われています。




▲優しい女将さんとの会話を楽しみながらのひと時

▲御神水で打った手打ち蕎麦は絶品!


 

 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.