画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者から:今回の旅日記はスタッフ・島越が「青春18きっぷ」で上京する際に、その広さがいつも気になっていた静岡県の風景から、お勧めの久能山東照宮です。



         
 

島越です。
静岡の旅も無事終えることができました。
静岡と言えば、大阪出身の僕にとって、
青春18切符で東京へ行く際に通る県!
広〜い静岡の茶畑、ミカン畑、富士山に圧倒されながら、
長い静岡区間の風景を楽しんだ思い出があります。

さぁ、そんな静岡県ですが、
今回の旅は知ってそうで知らないことがいっぱいでした。
駿河湾の特産、桜えびは「桜」というぐらいだから
春の名物なのだと思っていたら、実は秋も旬。
天下人徳川家康が眠る久能山東照宮は、
実はあの日光よりも古い由来があったりと、
その土地に行ってみないとわからない発見でいっぱいでした。

そんな中から、僕が一番印象に残った風景をご紹介します。
《久能山東照宮の一ノ門から一望する海の眺めです!》
生前、徳川家康は、「久能城は駿府城の本丸である」と語ったと言います。
乱世を終わらせた天下人がこの風景を見て何を思うのか。
歴史好きの僕としては想像が膨らむ特別なものでした 。
皆さんも1159段の石段を上ってこの絶景を試してみませんか…


▲原さんも「すごい風景!」と大絶賛でした

 

 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.