画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  オトク情報 スタッフからの情報
みどころはこちら
お得情報はこちら
     
 
このアラカルトでは、スタッフによる<番組からこぼれた話>の色々をお知らせしています。

≪あなたの穴場の季節教えてください≫

旅にはどこでも旬の時期があるのですが、その時には訪れる人も多くて、足、宿、食どれも思い通りいかないことが多いですよね。では、旬を外しても楽しめる時期はどんなケースか・・・先回のアラカルトでもご紹介しましたが、「遠くへ行きたい」の旅先ベスト10でトップ3が北海道、長野、京都。北海道、長野が何故多いのか。過去の新聞の記事などでも紹介されていますが、こちらはいずれも季節がどれをとっても、何らかの見所、楽しみがあるということなんです。春・夏・秋・冬、旅人が老・若・男・女〜これだけの組み合わせがあるのです。そのいずれかに当てはめて、ご自分の旅のプランをお作りになっては如何でしょうか…というのが私の「なぁんだ、そんなことか!」の提案ではありますが・・・
皆さんは≪ここだったら、この季節が穴場だよ≫というのをお持ちだと思いますが、よろしかったら教えて頂けませんか。このページで≪これぞ穴場、大本命≫自慢話大会を展開できればと思いますが、如何でしょうか?ご意見お待ちしています。

メール

ご意見はこちらから


編集者から:初めての北海道で、珍しいものに次から次へと出会った
スタッフ・長沼の仰天旅日記です。




         
 

みどころ満載!最北の旅でした!
今回日本の最北の地、稚内〜豊富にお邪魔してきました。
私にとって初めての北海道、しかも最北の地へ
「秘湯ハンター」と一緒にという事でテンションあがりっぱなし!
北海道という土地は
「いろいろな所から人が集まる場所なんだ」ということを肌で感じました。

関西や九州、海外からの旅人との出会い、
そこで展開される増田さんとのトークがとにかく面白い!
旅のチーム一行、終始笑顔の絶えない旅でした。
そんな中で印象に残った2つのエピソードをお届けします。

「空飛ぶタコ」

番組でご覧になりましたか?傍で見ているとその迫力は凄かったです!
日本で最大級の大きさというミズダコがどんどん宙を舞い、
ド派手に水槽の中に入っていく姿にびっくり、びっくりでした。
タコを水揚げする時は鮮度が命という事で、スピード大事、
考え出された方法なんでしょうね。
他にもタコに傷を付けない為に
吸盤が水槽に付かないようにする様々な工夫がありました。
そんな宗谷のミズダコは味も食感も絶品。
その日の夕食で名物のタコしゃぶを頂いたのですが
旨みと甘みがキュッと詰まってとても美味しかったです。
タコに対する印象が変わりました!

01
▲これが“空飛ぶタコ”の正体です!


豊富温泉・ふれあいセンターの「油温泉」

豊富温泉は日本最北の温泉街、こちらの温泉は世界でも珍しい「油温泉」。
大正15年油田の試掘でお湯が噴出したことから始まりました。
今回秘湯ハンターはふれあいセンターのこれぞ油の温泉を体験。
浴室入った瞬間「ザ・石油!」という匂い、
とても温泉とは思えない香りでした。
秘湯ハンター必需品の「遠くへ行きたい桶」がぬるぬる、
石油の香りが・・・これも旅の思い出ですね!

本当に、北海道って広くて色々なことに出会えるなぁ〜でありました。
皆さんも是非一度日本の最北の地へ足を運んでみて下さい!


01
▲ふれあいセンターの油温泉 
湯船に浮いているのが油の正体・石油です!




 



 
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.