画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から:今回の旅人は、「遠くへ行きたい」初登場の土井善晴さん!
「これまで、地方に残る“家庭料理”を研究して、これは残さなあかん!というものの普及に努めて来ました」という料理研究家・土井善晴さん。
旅先で出会った食材を口にした時の「美味しい」という言葉のニュアンスが普通とどこか違うのです。ぜひ皆さんも番組を見ながらその「美味しい」をお楽しみください。
土井さんと一緒に旅したスタッフ・蜂谷からの報告でお届けします。

 
         
 

「旨いもん、待っといてや〜!」

料理研究家として活躍している土井さんは、普段から旅に出ると地元の方が何を、どんな工夫をして食べて生活しているのか気になるそうです。昔ながらの暮らしの中にこそ「食の原点」がある!
自然豊かで旨い食材の宝庫と、以前から気になっていた五島列島へ〜
料理研究家・土井さんならではの目線で行く旨いもん探しの旅、出発です!

 

画像
さぁ何が待ってるやろな〜

 
         
 

地元の食材ターミナル!

料理研究家の土井さんは、旅先での食生活を知るために行くところがあります。それは「スーパーマーケット」。地元の人が何を買い、何を食べているのか、料理から暮らしを知ろうとする土井さんならではの目線です。
五島のスーパーマーケットは、新鮮な海の幸が驚くべき価格で売られていました!「こんな新鮮で種類が多い魚を身近に、しかも安く食べられるなんて、羨ましい!」
ん、待てよ・・・。このお刺身・・・何か変わっていませんか?
さすがは土井さん。五島の旨い秘密の匂いに全て反応します。旅でどんどん解き明かされていく「美味しい!」の秘密。スーパーマーケットって地方によって全然違ったんですね!私もひとつ勉強になりました。

 

画像
この中に「美味しい!」の秘密、隠れてます。
画像
気になるパート2

 
         
 

こんなの予定に無いんですけど!

次に向かうのは地元の魚市場。五島は暖流と寒流がぶつかり、色んな種類の魚が揚がる海の宝庫なんです。そこで出会う魚たちに圧倒されます。
漁師さんから声を掛けられ、なぜかひょんなことから漁に出ることになる土井さん。旅はこうだから面白いですね〜!自然の流れには逆らえません。
大自然に囲まれた五島の海で獲れたものを捌いてもらいます!
新鮮を通り越した、もはや「そのまま」の味。五島の海を知るために好奇心旺盛な土井さん。何が獲れるのかはお楽しみ!

  画像
赤ヤガラっていうらしいです。高級魚らしい・・・
画像
気持ちいい!
画像
贅沢すぎる五島の猫
 
         
 

五島の海の宝石!キビナゴに誘われて

キビナゴって皆さんご存知ですか?
五島でよく揚がる名産のキビナゴ。小さくて、キラキラしていて、まるで海の宝石のような魚。五島の港を歩いているとキビナゴ漁師さんを発見!
キビナゴの美味しい一夜干しを食べさせてもらいます!
と思ったら・・・五島のもてなしの流儀はとてつもなかった・・・。
スーパーで気になっていた旨い刺身の秘密もここで解明されます!

  画像
まさに宝石!キビナゴ
画像
これぞ、五島流!
 
         
 

名に隠された伝統とうふの味

旅の初めにのぞいたスーパーで見つけて気になっていた「潮とうふ」。
製造しているところにお邪魔してみることにします!
五島伝統の製法で作られているという潮とうふ。
旨いんですこれがまた・・・。なんで豆腐なのに潮???
今回の旅は謎が多いですね。その分、驚きが多いんです!
土井さんの「美味しい!」が更に驚きを伝えてくれます。
実は私もこの豆腐、食べさせてもらったんですが、旨すぎて驚きました・・・。
体に染みる優しさとはこういうことをいうのかと。
こういう優しくて旨いものを食べて、優しい男であり続けたいです、何だかすみません・・・

 

画像
早く伝えたいのに伝えられないのでヒントをどうぞ!

 
         
 

五島列島・上五島へ!やっぱりダシでしょ!

五島列島の北部に位置する上五島。同じ五島でも下五島とは全然違う食の文化があるそうです。五島でよく獲れるトビウオの現地名がアゴ。
料理といえば出汁!上五島で手焼きで作るアゴ出汁は天下一品なんです!是非食べてもらいたい!土井さんの旨いもん探しにハズレ無し!

 

画像
真心こもっています。

 
         
 

土井流!お手軽 簡単うどん!

旅の締めは日本3大うどんのひとつ「五島うどん」。
うどん文化の発祥ともいわれている五島で、家族で作るうどん屋さんがありました。伝統五島うどんの工程に感心されられます。
そして、五島うどんを食べさせてもらおうとしていたその時・・・
土井さん、五島うどんの美味しい食べ方を聞かれちゃいます!
またしても急な展開・・・。
「土井流・簡単うどんレシピ!」皆さんメモのご用意を!

 

画像
旨いもんは人を笑顔にさせます!

 
         
         

編集者から:料理研究家・土井善晴さんの目線で見た五島列島の「食の原点」を探した旅。さりげない語り口で展開する食材のアラカルト。
「美味しい!」の向こうにたくさんの味が見えたような気がします。
皆さんもぜひ「土井流!美味しい旅」をお楽しみ下さい。

次回、2296回は塚地武雅(ドランクドラゴン)さんが北海道の鹿追町〜上士幌町をめぐります。
憧れ!白馬に乗って雪上乗馬体験、ヘルシーな極上ジビエ料理や今しか見られない!湖上に浮かぶ幻の村、
癒しの空間!洞窟風呂とほっくほくのとろける温泉豆腐などなど見所たっぷりです。
北の大地で男を磨く旅!どうぞお楽しみに…






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.