画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は、蛭子能収さんの旅です!岡山県の岡山市と高梁市、そして湯原温泉までめぐります。岡山といえば桃太郎ですが、蛭子さんはきびだんごを食べたことがないそうです。
ということで、きびだんごを食べに行きつつ、桃太郎のまちを蛭子さんの視点で探ってみたいと思います。蛭子流ほのぼの旅の始まりです。

 

画像
蛭子能収さんの岡山県の旅です!

 
         
 

岡山の繁華街を散策!

蛭子さんが、旅に出たらする事の一つが、まずは繁華街や商店街を見て歩く事。
道行く人と触れあったり、服装や髪型などなど人間観察をしたりと、繁華街をぶらぶらすることで、その町を知るそうです。
早速、岡山駅そばの商店街を歩いてみると、学生たちと触れあう中でオススメ情報が。
さらに、入口に鳥居のある不思議な建物を発見!すると、すかさずその謎を探るべく鳥居をくぐる蛭子さん…これぞ蛭子流まち歩きです。

 

画像
なぜか建物の入口に鳥居が…
これはいったいどういうことでしょうか。

 
         
 

ご当地B級グルメ・デミカツ丼!(食堂やまと)

町を散策していると見つけたのが、食堂やまと。人気メニューは中華そばとカツ丼だそうですが、食堂やまとの大和真由美さんに伺うと、ここのカツ丼は卵とじではなく、デミグラスソースがかかっているというお話が。洋食好きの蛭子さん、興味津々です。岡山のご当地B級グルメ・デミカツ丼との出会いです!

  画像
大和さん(写真左)と蛭子さん。
 
         
 

老舗のきびだんご!(廣榮堂)

きびだんごを食べてみたい!そんな蛭子さんが向かったのは、創業160年・老舗の廣榮堂です。小山文次郎さんにお話を伺いながら、きびだんごをいただきます!
そしてさらに、江戸時代に食べられていたというきびだんごも特別に再現していただけることに。桃太郎も食べていたかもしれないきびだんごとは!?蛭子さんの反応ともども番組でご確認ください。

  画像
小山さん(写真左)と蛭子さん。
 
         
 

桃太郎ゆかりの神社!(吉備津神社)

次に訪ねるのは、桃太郎のモデルといわれる吉備津彦命が祀られている吉備津神社です。
上西謙介さんにお話を伺いますが、ここには、もう一つの桃太郎伝説といえる神話があり、なんと鬼も祀られているそうです。さらに、その鬼が埋められているといわれるお釜殿では、鳴釜神事という全国でも珍しい神事が行われています。鬼の唸り声で吉凶を占うのだそうですが…謎は深まるばかりです。

 

画像
上西さん(写真左)と蛭子さん。
画像
鳴釜神事の一幕。
いったいどのような神事なのでしょうか。

 
         
 

高梁市のシンボル!備中松山城

高梁市にやってきた蛭子さんが向かったのは、天守の現存する山城としては随一の高さを誇る備中松山城(標高430m)を望むビューポイントです!素晴らしい景観を、蛭子さんもただただじっと眺めます。

 

画像
展望台からの眺めです。
すごく小さくて分かりづらいのですが、
このどこかに備中松山城が写っています。

 
         
 

昔懐かしい駄菓子屋さん!

城下町・高橋で発見したのは、昔懐かしい駄菓子屋さん・植田菓子店。
ガラスのケースに入ったお菓子がたくさん並び、今ではとても珍しい量り売りのお店です。
植田智恵子さんにいろんな駄菓子を試食させていただき、蛭子さんもすっかり童心にかえります。

 

画像
植田さん(写真右)と蛭子さん。

 
         
 

珍しいマンガ専門の美術館!
(吉備川上ふれあい漫画美術館)


国内外の漫画約12万冊を所蔵した、全国でも珍しい漫画専門の美術館が高梁にはあります。
吉備川上ふれあい漫画美術館です。懐かしの漫画から最新のコミックスまで、6万冊が展示され、自由に読むことができます。が、蛭子さんの作品はあるのか!?早速探してみます。

 

画像
棚に並ぶ数多くの漫画たち。
蛭子さんも自身の作品を探します!

 
         
 

ダムを望む絶景露天風呂!(湯原温泉・砂湯)

旅の疲れを癒すべく、県北にある、湯原温泉を目指します。着いて目にしたのは、大自然と湯原ダムに抱かれた露天風呂、湯原温泉・砂湯。絶景を望みながらの入浴。蛭子さん、心も体もほっこり癒されます。

 

画像
絶景の露天風呂にゆっくり浸かります。

 
         

蛭子さんらしさ全開の岡山旅!
観始めたらやみつきになります。是非、ご覧下さい!

次回、2301回はすっかり恒例となりました「佐藤正宏さんの青春18きっぷ」の旅。今回は九州縦断、JR九州で人気観光列車、人気の駅弁そして地獄の温泉・・・門司港駅から出発、絶景、美味、秘湯の連続、途中下車を満喫します。
どうぞ、お楽しみに!






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.