画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から:いつも意外な発見が楽しい、佐藤正宏さんの季節恒例のシリーズ企画となった「青春18きっぷ」で行く途中下車の旅。今回は九州縦断、ちょっと長い距離を走る列車の旅。「また、とっても楽しいことにたくさん出会いました」というスタッフ・葛谷からの報告です。
番組を見終わったら「これなら私にも出来るかなぁ〜」という気分になりそうですよ。時刻表眺めながら、どうぞお楽しみください。

 
         
 

昨年の夏に放送された「青春18きっぷ四国横断ふれあいの旅」に続いて、佐藤正宏さんが旅するのは・・・ついに九州!
レトロな駅舎が有名な福岡・門司港駅(駅舎は只今大がかりな改修の最中でその姿は平成30年の終了まで残念ながら見られません)を出発し、柳川の川下りを満喫。熊本・八代からは名物列車で楽しむ大絶景!鹿児島・栗野では駅から見えた遠くの山に湯けむり上がる秘湯へ!
そして、旅の仕上げは無料で見られるイルカショー!?・・・
旅先での出会いや新たな発見が楽しみという佐藤さんの旅は
今回も見どころ満載!さあ、出発進行!!

 

画像

 
         
 

昔懐かし!立ち売りの駅弁

JR九州の0キロポイントがある門司港駅を出発し、鹿児島を目指す旅。「ちょっと腹ごしらえでもしたいな」と思っていたら途中駅で弁当を立ち売りしているのが目に止まり急いで下車した「折尾駅」。弁当の立ち売り、私のような若い世代にはほとんど経験がありませんが、停車時に窓を開けて買う駅弁は格別に美味しかったそうです。折尾駅の東筑軒は大正10年から立ち売りを続けているんですって!九州でも立ち売りをしている駅は2つしかないそうなんです!昔ながらの経木に入った弁当に佐藤さんもうっとり。
さて、昔から変わらない弁当の中身や如何に!

 

画像
これからも元気に立ち売り続けてください〜!

 
         
 

柳川名物ウナギのせいろ蒸し

福岡にきたら是非寄ってみたいところがあるとおっしゃっていた佐藤さん。次に途中下車したのは「瀬高駅」。北原白秋のふるさと柳川で水路を巡る船遊びが目的なのですが、駅員さんに柳川の名物を聞いてみたところ「ウナギのせいろ蒸しがとっても美味しいです!」とのこと。これは食べない手はない!
ウナギのせいろ蒸しってご飯に特徴があるんです。ウナギを上にのせる前にご飯とタレをなじませ、せいろで蒸します。そうすることでご飯にタレが染み込みふっくら仕上がるんです。ウナギをご飯の上に乗せてさらに蒸したらもうアツアツ!
これが美味しいんです!

  画像
食べたくなっちゃいますね〜
画像
春ののどかな川下り
岸辺の柳の若葉もこれからの見どころ
 
         
 

肥薩線の名物列車に揺られて

「青春18きっぷ」の楽しみの一つといえば、いろんな路線の列車に乗れること!今回は熊本「八代駅」から出ている肥薩線の名物列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗って車窓から見える絶景を楽しみます!大人気の「いさぶろう・しんぺい号」。こんな列車には必ずあの仲間がいるはず・・・やっぱり居ました!出会った学生の4人組、変わった方法で18きっぷの旅を楽しんでいるんです。こんな旅もあるんだなぁ!と思わせてくれる方法ですよ!(番組で見ると、旅好きの仲間とならこんな遊びも面白いかなぁ〜です)

  画像
「青春18きっぷ」を楽しむ仲間たち!
 
         
 

秘湯!栗野岳温泉

「いさぶろう・しんぺい号」を吉松駅で降りて、ホームで聞き込み開始!鹿児島県には至る所に温泉が湧き出ていますが、この近くに秘湯があるんですって!名前は「栗野岳温泉」。「栗野駅」から見える山麓にモクモク湯けむりが立ちのぼっています!
近づけば近づくほど湯けむりは大きくなって、ついにはこんなところまで来てしまいました!地獄みたいー!この先にどんな秘湯が隠れているのでしょうか!?

 

画像
大迫力です!

 
         
 

九州最古の駅舎で、九州一のお弁当!

鹿児島を目指して、肥薩線をさらに南へ。途中で気になる木造の駅を見つけました、これは降りてみないと!「嘉例川(かれいがわ)駅」は無人駅ですが木造のこの駅舎は九州最古のものだそうです。この駅には地元の人たちが作る、3年連続で九州一になった駅弁があるんですって!どんな駅弁なんでしょうか?

 

画像
ちょっとだけ見せちゃいます!

 
         
 

無料!・・でイルカショー!?

南へ向かう途中、乗り換えた日豊本線で車窓から桜島を見ながら「鹿児島中央駅」に到着した佐藤さん!鹿児島では何をしようかな?と駅前でまた、面白いもの調査。何でも、鹿児島水族館いおワールドでは、イルカショーが見れるんだとか!しかも無料らしい!さらにはイルカショーをしている場所がなんと・・・だというんです!?
そんなイルカショーってあるんでしょうか…!どうぞ皆さんも番組で確かめて下さい!

 

画像
佐藤さん大盛り上がり!そのワケとは?

 
         

編集者から:今までで一番長い移動距離の列車旅でしたが、各所で見て頂いた列車の走る風景、佐藤さんならではの人々との出会いと会話が合わさって、楽しい旅に仕上がっていたような気がしますが、如何でしたか?
「青春18きっぷ」の旅はこれ以外にも皆さんの工夫で、色々なことが楽しめます。どうぞ、時刻表片手に<マイ・青春18きっぷ>を作ってみませんか。

次回、2302回は渡辺徹さんが 北海道・オホーツク沿岸 網走周辺を歩きます。冬の網走で<かば焼き?>、氷の下から獲れる海の珍味、ガスマスク片手に旬の料理作り、冬の牧場のとっておきの味・・・
春を待つオホーツクの味めぐり、どうぞお楽しみに!






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.