画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は、升毅さん!初登場です。福島県の福島市から白河市までをめぐっていきます。
お花見、美味、絶景、温泉、女将自慢の郷土会席料理、そしてお酒。旅の楽しみがすべて詰まっているのではないかというボリュームでお届けいたします。

 

画像
升毅さんの福島県の旅です!

 
         
 

旬の花に魅せられて!(花見山公園)

福島の人気花見スポット・花見山公園から旅を始めます!無料開放されているこの公園には、旬の花を鑑賞しようと、毎年多くの観光客が訪れるそうです。色とりどりに咲き誇る花々に魅せられ、すっかり見入ってしまいます。

 

画像
園内を散策しながら花見を楽しみます。
画像
頂上からの眺めも抜群です!

 
         
 

清流で育った極上サーモン!
(阿武隈川メイプルサーモン)


阿武隈川の清流で育った極上サーモンがあると聞き、林養魚場を訪ねます。阿武隈川メイプルサーモンとは、カナダ産のニジマスから品種改良、養殖方法、餌の追求などによってつくり出した純国産の大型のトラウトで、輸入物のサーモンより身が締まり、臭みもほとんどないのが特徴だそうです。それは食べずにはいられません。早速、石田信哉さんにお話を伺い、阿武隈川メイプルサーモンをいただきます。

 

画像
石田さん(写真右)と升さん。
画像
阿武隈川メイプルサーモンです。

 
         
 

12年かけて生み出したお酒とは!?
(有賀醸造)


創業安永3年、歴史ある老舗の有賀醸造。今回、ある理由から升さんが訪ねてみたかった、白河市にある蔵元です。11代目の有賀一裕さんにお話を伺い、有賀醸造が誇る主力ブランド、純米酒「有の川」を試飲させていただきます。さらに、先代の有賀義裕さんが12年もの歳月をかけてつくり上げたお酒があるそうなのですが…番組でご確認ください。

  画像
有賀一裕さん(写真左)と升さん。
 
         
 

江戸時代の町並みを今に残す宿場・大内宿!

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、毎年約120万人の観光客が訪れる大内宿。江戸時代にタイムスリップしたかのような町並みを楽しんでいると、茅葺き屋根を修理している建物を発見!お話を伺い、修理のお手伝いです。
汗を流したあとは、腹ごしらえを!三澤屋を訪れ、名物の高遠そばをいただきます。
ネギが箸代わり、薬味いらずの高遠そば。升さん、うまく食べることができるのでしょうか。

 

画像
茅葺き屋根修理のお手伝い。
升さんも真剣です
画像
ネギが箸の高遠そば。
うまく食べられるのでしょうか。

 
         
 

奥州三名湯!飯坂温泉(なかむらや旅館)

福島市の北西に位置する飯坂温泉。歴史、規模ともに東北を代表する名泉のひとつといわれ、鳴子・秋保(あきう)と共に奥州3名湯に数えられています。
そこでまずは、共同浴場・導専の湯でリフレッシュ!ゆっくり浸かってひと休みです。
そしてその後は、創業200年、白壁が風情を感じさせる老舗のお宿・なかむらや旅館で、女将・高橋武子さん自慢の手作り郷土料理をいただきます!
温泉に浸かった後の絶品料理と美酒。心も体も酔いしれます。

 

画像
飯坂温泉の共同浴場に浸かってリフレッシュです。
画像
高橋さん(写真左)と升さん。
升さんの手にしている枡、実は特別な枡なんです。

 
         
         

美味を堪能し、行く先々の優しい人柄に触れ、大満足であろうことは、
升さんの表情を見れば分かるはずです。是非、ご覧下さい!

次回、2309回はイケメン俳優・石黒英雄さんの富士山周遊の旅!
富士山の造る大自然を味わい尽くします。
富士山麓・富士宮市で発見する富士山から来た湧き水。一体どこから来ているんだろう?
水を追って向かう富士山では、氷穴を探検!氷が広がる別世界のアドベンチャー!
街中に流れる奇跡の川の綺麗な水で生息する生き物に感動。
修善寺の山間で出会う美しすぎる里山料理は必見。
一味違う大自然の旅へ、皆さんもご一緒に!






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.