画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は蛭子能収さんの旅。高知市から四万十町までをめぐります。
高知では、頑固で気骨がある男性を「いごっそう」と呼ぶそうですが、蛭子さんは人間ウォッチングが好きだったりもするんです。
そこで、今回は蛭子さんと真逆!?とも言えるような、高知のいごっそうたちを訪ね歩きたいと思います。


画像
蛭子能収さんの高知県の旅です!

 
         
 

高知市民に愛される街路市!(木曜市)

まずは、高知市内を散策。市内で平日も開かれているという街路市(木曜市)を訪ねます。
農家の方たちが自分で育てた野菜や果物、手作り弁当を売っており、オフィス街も近いためお昼時には会社員などで賑わうそうです。と、蛭子さんが声をかけられ入ったのはそば屋さん。オススメは中日そばだそうですが、いったいどんなそばなのでしょうか。食べてみたら納得です。


画像
蛭子さんの食べているそば、
実は一風変わったそばなんです。

 
         
 

土佐の極上フルーツ!土佐文旦

木曜市で見かけた土佐文旦。その土佐文旦をつくっている方が土佐市にいると聞き訪ねます。文旦農家の井上清澄さんと出会い、早速、文旦畑に案内してもらいますが、木はありますが実がありません。実はどこに…その謎が解けたあとは、土佐の極上フルーツ、土佐文旦をいただきます!さらに今回は、井上さんのもうひとつの自家製のあるものを足した特製ジュースも!甘いものが好きな蛭子さん、これには大喜びです。

 

画像
井上さん(写真左)と蛭子さん。
画像
文旦と自家製のある物を入れた、
井上さんの特製ジュースをいただきます!

 
         
 

今が旬!春の魚・サワラ

山の幸をいただいた後は海の幸を!須崎市の須崎港にやってきました。この港には、黒潮に乗ってやってくるカツオをはじめ、年間300種類もの魚が水揚げされるそうです。今の旬はどんな魚なのか。笹岡宣之さんの定置網漁に同行します。鮮度が命という笹岡さんの言葉通り、漁が開始されるとものすごいスピードで魚を揚げていきます。
その中にありました!今が旬のサワラです。港に戻って、笹岡さんオススメの絶品料理をいただきます。市場にはあまり出回らないという、珍味にも遭遇です。

  画像
笹岡さん(写真左)と蛭子さん。
画像
笹岡さんのオススメ料理をいただきます。
 
         
 

極彩色の縁起物!フラフ

高知には、大漁旗をつくり上げる技術を用いた、フラフという縁起物があります。
このフラフ、高知独特の風習で、男の子が生まれたら、端午の節句で鯉のぼりと一緒に上げるんだそうです。フラフ作りの真っ最中だという、香南市の吉川工房を訪ね、吉川毅さんの作業を拝見します。蛭子さんの過去の話も出てきますので、じっくりご覧下さい。

  画像
吉川さん(写真左)と蛭子さん。
フラフ作りの真っ最中です。
画像
こちらがそのフラフです。
 
         
 

生産量日本一!ショウガ

実は、高知はショウガ生産量日本一なんです。中でも有数の産地、四万十町のショウガ農家・井上健一さんを訪ねます。これまた早速案内してもらいますが、着いたのは山の麓にある洞窟。普段ではとても見られない大きなショウガを拝見した後は、ショウガ料理をご馳走になります。ショウガを千切りにして豚肉などを入れた四万十流のショウガ鍋や、蛭子さんの大好きな料理も!蛭子さんも、思わず顔がほころびます。

  画像
井上さん(写真右)と蛭子さん。
洞窟にいるのですが、それには訳があるんです。
画像
蛭子さんの大好きなショウガ料理も出てきます。
 
         
 

ぽかぽか温まる〜!ショウガ風呂

さすが日本一!四万十町のホテル松葉川温泉では、月に1度、ショウガ風呂に浸かることができるんです。冷え性や疲労回復にも効果があるといわれるショウガ風呂。ショウガの香りも漂い、体を中からじんわり温めてくれるので、身も心もぽっかぽかです。

  画像
身も心も癒されます。

 
         
         

出会った方たちに似顔絵をプレゼントした蛭子さん。
その似顔絵ひとつひとつにも注目です。是非、ご覧下さい!

次回、2351回は原日出子さんが北海道・道南を旅します。
原さんにとっては北海道新幹線が開通して、
初めての北海道・函館〜大沼〜鹿部を歩きました。
坂の町・函館で洋館の意外な秘密を知った後、本当の「ピロシキ」の謎も解けました。
温泉に気持ち良さそうに入る猿の群れ!長野の地獄谷温泉だけじゃなかったんです。
駒ケ岳の絶景ビューポイントでは冬毛の綺麗なキタキツネにも出会ったり、
家族で営む牧場では美味しい搾りたて牛乳を頂きました。
そして、鹿部では美味しい漁師めしや地元でしか味わえない珍味など、
春の味さがしを満喫した道南の旅です。
どうぞ、お楽しみに。







Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.