画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から:番組で、色々な体験をすることを楽しみにしている俳優・田中要次さんは「遠くへ行きたい」で行ってみたいなと思うところの写真を集めていて、今回の旅先の阿蘇もその一つ。目玉は空中散歩とのことでしたが、「田中さんの度胸には一寸びっくりでした」というほか、スタッフ・本庄からのそんなこんなの報告です。

 
         
 

阿蘇の大自然を一望!

今回の旅人は俳優・田中要次さん。今回も愛用のカメラを片手に旅をします。
旅の初めに向かったのは、阿蘇の雄大なカルデラ大地を望むことが出来る展望台・大観峰。資料写真で見ていたのと目の前の風景との違いに、まず感動です!
そして、大人気のイベントでどうしても挑戦してみたかったというのが、“パラグライダー”です!
標高936メートルから飛び立った田中さん、フライト中も余裕の表情!
阿蘇の大自然を体感しました!
飛行中の模様をビデオカメラで撮影にも挑戦しました。これが大迫力!放送で是非、ご覧ください。


画像
風を感じながら空中散歩!

 
         
 

名物!絶品あか牛丼!

パラグライダーを楽しんだあとは、内牧温泉街でお昼ご飯。
平日でも2時間待ちは当たり前だという行列必至の「いまきん食堂」で
名物のあか牛丼をいただきます!
阿蘇の草原で放牧されて育つあか牛のお肉は、脂肪分が少なくヘルシーで
女性にも大人気です!


画像
どうです、美味しそうでしょう!

 
         
 

自然が生み出す絶景の滝

阿蘇の麓は見どころ一杯です!さてお次は、是非ともカメラに収めたかったという、阿蘇山の噴火によってできた絶景の滝。実はこの滝、秘密があるんです。その秘密と田中さんが撮影した写真は放送をお楽しみに!

 

画像
真剣にシャッターを切る田中さん。
極上のワンカットが撮れましたよ〜

 
         
 

開湯1800年の歴史ある杖立温泉

町のいたるところから蒸気が噴き出す杖立温泉。昔から泉質の良さが評判となり「湯治の街」として愛されてきました。昭和のはじめには「九州の奥座敷」として歓楽街のにぎわいを見せ、いまもその名残をあちこちで感じることができます。町の人が使う共同風呂に入って旅の疲れを癒します。

  画像
日が暮れると、また一つ異なった雰囲気が
印象に残る温泉街です
 
         
 

今が旬!「阿蘇高菜」

阿蘇特有の寒暖の差が大きい気候や火山灰土壌などの風土に育まれた「阿蘇高菜」は、茎が細くて歯ごたえがあるのが特徴です。
高菜を使った郷土料理を色々ご馳走になります。
そのひとつ、白いご飯に高菜漬けと卵をかけてつくる「高菜卵かけご飯」は地元ならではの食べ方です!

  画像
阿蘇のおふくろの味に舌鼓!
 
         
 

阿蘇に春を呼ぶ火振り

阿蘇神社の農耕の神・国龍神の結婚を祝福するとともに、阿蘇の五穀豊穣を祈って火を振り回す火振り神事。大人から子供まで誰でも参加できるという火振りに田中さんも挑戦!

  画像
火振りに挑戦!
 
         
         

番組を見ていると、田中要次さんの楽しむ様子につい、取り込まれそうになるその旅姿。チャンスがあれば行って見たいと思ってしまいます。
いつも感じるのですが、旅番組の醍醐味ってやはり「見ていたら、行ってみたくなる」に尽きるのではないでしょうか。それには旅人がスタッフにやらされているのでなく、いつの間にか仕事を忘れて旅先での出会いを楽しむ姿が画面から伝わるというのが大切だと思います。
ということで、今回もそんな旅人・田中、ディレクター・松田の呼吸がぴったりと合って、少し遠い九州・阿蘇ですが機会を見つけて「行ってみたい」と思わせる仕上りになりました。 
どうぞ、日曜日の朝のひと時をお楽しみください。

次回、2354回は大和田獏さんの北海道の旅。札幌から小樽、神威岬までをめぐります。
活気あふれる札幌市中央卸売市場!、イタリアのチーズ職人が生み出す極上フレッシュチーズ、
超希少!幻の羊、意外!小樽の名物グルメや匠の逸品!ガラスペン、
積丹半島の絶景露天風呂などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.