画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から:今回の旅先は伊豆諸島の一つ・三宅島。イルカと会えるダイビングや釣り目当ての人々にとっては人気の島ですが、一般の観光客には火山の島ということでなじみが薄いようです。でも、来てみたら「島に帰ってきた人、移住してきた人たちとの出会い、島の味、自然の作り出す風景の連続はまさに旅の醍醐味!」IMALUさんも同じ気持ちだったようです。どうぞ、スタッフ・木村からの見どころとともに番組をお楽しみください。

 
         
 

今回は、タレントのIMALUさんが伊豆諸島に浮かぶ三宅島を旅します。
三宅島は現在も活動を続ける活火山の島ですが、火山が作り出した絶景の宝庫でもあります。今回はそんな島に暮らす人々や大自然との出会い、さらには動物好きのIMALUさんのイルカと一緒に泳ぐ夢を叶える旅です!


画像
2000年の噴火では全島避難も経験したそうですが、
IMALUさんにとっては初めての三宅島
画像
「もっと早く来ればよかった…」とIMALUさん

 
         
 

ゆっくり島散歩

東京からプロペラ機に乗って50分。あっという間に三宅島に到着したIMALUさん、まずは島を散策します。新名物「サバサンド」は、三宅島でたくさんとれるゴマサバをたっぷり使ったサンドイッチ。行列ができる人気ぶりです。
そして菊地農園では南洋の果物、パッションフルーツやドラゴンフルーツも栽培されています。
火山の島で暮らすための知恵だといいますが、火山とどういう関係があるのでしょうか?さらに、島でたった一軒のパン屋さんや、伊豆諸島名物「くさや」を作る店にも行きます!


画像
サバの半身をまるまる使ってボリュームたっぷり!
画像
2000年の噴火後に持ち込まれたという
パッションフルーツ。
火山とどんな関係があるのでしょう?
画像
島を歩くとあちこちに南国の花が。
画像
「くさや」を焼く時のあの臭い、
食欲をそそられますよね〜!
 
         
 

石で魚を釣る伝統漁

島には珍しい漁をする漁師さんがいます。浅沼徳露さん(80)は、水中であることをして魚をおびき寄せ、仕掛けに食いついた魚をとる「置き釣り漁」の名人。寄ってくる魚とは、いったいどんな魚?そして本当に魚は寄って来るのでしょうか?浅沼さんの船に乗せてもらい漁を見学させていただきます。
そして浅沼さんと一緒に漁に出るのは、次女の杉本慶子さん(45)。慶子さんは島で唯一の女性漁師です。浅沼さんと慶子さんの親子ならではの絆に注目!
そして浅沼さん、魚を美味しく味わう技も持っているのです。自宅にお邪魔し、取り出したのはなんと火山灰!浅沼さんは火山灰を使い「灰干し」という干物を作るそうです。火山灰でどうやって干物を作るのでしょうか!?

 

画像
御歳80歳、素潜りで魚を呼び寄せます!
画像
慶子さんは今が旬の天草採りの漁師
画像
島では厄介者の火山灰を逆手にとり、
干物作りに利用する知恵ですね

 
         
 

火山島 探検ツアー!

三宅島は今も活動を続ける活火山の島。ここ100年間では4回も噴火し、島のあちこちにその爪痕が残っています。ネイチャーガイドの菊地ひとみさんに1983年の噴火で溶岩流に飲み込まれてしまった阿古地区を案内してもらいます。流れ出た溶岩がそのまま冷え固まった状態で残っている溶岩台地には遊歩道が設置され、歩くことができます。噴火を繰り返してもそこでたくましく暮らす三宅島の心意気に出会います。

  画像
噴火前は温泉郷として賑わった阿古集落。
画像
壮大な自然を肌で感じます。
画像
溶岩はここで冷え固まりました。
この建物、何だと思いますか?

 
         
 

感動!イルカの楽園

さて、今回いちばんの旅の目的は、イルカと一緒に泳ぐこと!IMALUさん、大きい動物が大好きなんですって!三宅島から船で50分。お隣の御蔵島周辺の海にはミナミハンドウイルカが200頭ほど棲みついているそうです。船でイルカがいるポイントを探します。さあ、念願のイルカが待つ海へ---!

  画像
海面にイルカの影を発見!
画像
触ることは禁止されていますが、
こんなたくさんのイルカと
至近距離で出会えるのです!
画像
旅の締めは三宅島で一番という
夕陽の絶景ポイントへ!
 
         
         

放送はこれからですが、お読みになると何となく知っているようで、知らないことありそうでしょう?夏が過ぎても島の楽しみ方は色々ありそうです。三宅島、出かけてみませんか。

次回、2374回は渡辺徹さんの神奈川県・横浜、鶴見への旅です。馬車タクシー?でレトロな街並み散策、戦後の復興からたちあがった庶民の商店街、美味しいパン屋さんも見つけましたよ!知る人ぞ知る沖縄タウンのお祭りそして京浜工業地帯の再発見の夜景ツアー、これも見どころです!どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 







Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.