画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

旅の始めに

琵琶湖で鳥人間になれるところがある、と聞いて原日出子さんの滋賀県への旅の期待は大きくふくらみました。何故かは後の本文をお読みいただくとして、
今回の滋賀県琵琶湖周辺を巡る旅、知らないことが沢山ありました。「遠くへ行きたい」初演出の橋村Dの女性目線と原さんの好奇心と人懐っこさに地元の方々も何だかほっこり、のんびり。
日曜日の朝のひと時、知られざる琵琶湖周辺の旅、お楽しみください。

 
         
 

私、大好きなんです!想い出もあるし…

と言って、旅の始めに挑戦したのが「モーターパラグライダー」
20年ほど前にご主人との初デートがこのパラグライダー、という原さん。
ちょっと怖がるかな、と思ったスタッフの心配なんかどこ吹く風、あっという間に、さっ〜とインストトラクターと飛び立っちゃいました!
安土城があった山の麓の飛行場を後に、城跡を空から眺めて琵琶湖南東へ、鳥人間の気分です。小さな湖を発見!


画像
湖の端っこに田んぼの島が見えます!
 
         
 

空中散歩で「権座」発見!

日本酒通の方は「権座」ってあの「権座」か?って気になりますよね。
空から発見したのは琵琶湖につながる小さな湖「西の湖」そこに浮かぶ田んぼです。こんなところに何故、田んぼが?
ここで歴史の問題です。この答えは放送でごらんください。お酒の話だけ、ちょっとお教えしますね。
「山田錦」より歴史がある酒米がここで育てられていたのです!

 

画像
普通より背の高い稲です。
画像
稲刈りの後「権座」で乾杯!
「権座」の情報は来週のお得情報で。

 
         
 

世界に愛されるオンリーワン・「琵琶パール」

琵琶湖で真珠が養殖されているのをご存知でしたか?
島のそばに細い杭が立ち並ぶ不思議な光景。なんと、真珠を養殖の為の杭でした。「琵琶パール」は珍しい形のバロックが特徴。真珠を育てている齊木さんの夢は世界に一つ・オンリーワンで女性を魅了すること、これからが楽しみです。

  画像
これが真珠を作ってくれる貝・イケチョウガイ
画像
雫のような涙のような「琵琶パール」
 
         
 

信楽焼きの里は「マツタケ」の宝庫

信楽へ秋の味覚を探しに行きます。お馴染みのタヌキの置物が並ぶ道の先に、あるんです。知る人ぞ知る「マツタケ」の里が…
名人に連れられて、松茸狩り。獲って、食べてのコースを楽しめます。
今年は不作、という通り、残念ながらこの日は持って帰るほどは見つかりませんでした(テレビでも獲れないときは獲れないのです!?)

  画像
お馴染みの狸の置物、思わず笑っちゃう風景です
画像
山歩きの後はこちらのヒュッテで料理を食べられます
マツタケの後も季節ごとの料理が楽しめるそうです。
 
         
 

多賀大社の門前町で注文してから作る名物がある?

その名は「糸切餅」。関西の方にはお馴染みの「お多賀さん」の愛称で知られる多賀大社、豊臣秀吉が母の延命祈願に訪れたという逸話が残り、昔から信仰を集めてきました。という、歴史話の他にもう一つの歴史がこの「糸切餅」の由来。さて、さて…

  画像
お多賀さんにお参りをして、お目当ての店へ
画像
こんな大きいものをどうやって食べるの?
赤と青の線が歴史上の出来事と関係あるんだそうです
 
         
 

お多賀さんの奥の「秘境?」

多賀神社の奥の山へ、天然記念物「河内の風穴」を訪ねます。途中とてもきれいな川が水色に光っています。入口で料金払って…歩いて森の奥へ、なかなか見えない?さらに登って、また階段。その苦労は中に入ると、どっかへ行っちゃいました!「まだほんの入口しか調査が済んでいなくて」というのですが、冷たい風がどこからともなく吹いて、洞窟探検気分、満喫です。
次に来るときには、さらに夢の世界が広がっているといいですね。

  画像
55万年も前の地殻変動でできた洞窟の中の大広間
 
         


<旅の終わりに>

琵琶湖は知っているけれど、滋賀県の場所は知らない、という話を聞きますが皆さんは如何ですか?
今回の原日出子さんの旅、その琵琶湖周辺の土地を歩いて「初めて…」という体験を幾つかしました。先週の高千穂、椎葉もそうでしたが、「日本って狭いようで奥が深いね」と感じて頂ければ、と思います。

次回、2382回は石黒英雄さんが新潟県佐渡を旅します。新潟港からジェットフォイルで1時間。佐渡と言えば「トキ」、一時は絶滅と言われましたが今では復活したそうですが果たして「トキ」は飛んだか…
宿根木ではたらい船、集落みんなで楽しむ秋祭りに参加、ちょっと珍しい伝統芸能にも会います。そしてもう一つ佐渡と言えば、世界で活躍する太鼓集団「鼓童」」の技の凄さに感動しました。
また、一味違う石黒英雄さんの佐渡の旅、どうぞお楽しみに!



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.