画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は、森本レオさんの大分県の旅。竹田から豊後大野まで、大分の奥豊後をめぐります。日本各地を回りながらも、大分だけはすっぽりと穴があいたように訪れたことがなかったという森本さん。そんな森本さんが、絶景、絶品の味、そして、教科書にはのっていない歴史の旅へ!さあ、出発です。


画像
森本レオさんの大分県の旅です!
 
         
 

東洋のナイアガラ!原尻の滝

まずは、高さ20m、幅はなんと120mもあるという大分の名爆、原尻の滝から旅を始めます。いきなりの大パノラマに森本さんも驚きです。

 

画像
これだけでも大迫力なのですが、これで原尻の滝の一部です。

 
         
 

竹田の名物からあげ!(竹田丸福)

お次は、竹田の名物から揚げがあるということで「竹田丸福」を訪れて吉原季子さんにお話を伺いますが…
これまた森本さんも驚きのから揚げが登場です。

  画像
吉原さん(写真右)と森本さん。
からあげ、とんでもなくデカいです。
 
         
 

「荒城の月」を生んだ名城!

日本を代表する音楽家の一人、瀧廉太郎さんが名曲「荒城の月」の着想を得たといわれている名城・岡城の跡。現在は城郭のみを残していますが、それだけでも計り知れない広さ、そして難攻不落であったことが一目瞭然でわかります。森本さん、三度(みたび)驚きです。

  画像
岡城跡からの眺めは抜群です。
 
         
 

竹田の郷土料理が頭料理!?(御宿割烹 一竹)

竹田伝統の郷土料理に、頭料理なるものがあることを知った森本さん。「御宿割烹 一竹」を訪ね、女将の後藤美保さんにお話を伺います。すると、後藤さんにすすめられてどんどん食べ続ける森本さん。生活の知恵から生まれた頭料理とは!?ネーミングのインパクトも大です。

 

画像
後藤さん(写真左)と森本さん。
お皿に盛り付けてあるのが頭料理です。

 
         
 

日本一の水中鍾乳洞!

今度は、地下に眠る絶景を求めて。豊後大野にある、日本一長いといわれる水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」を訪ねます。青松善輔さんの案内で奥へと進んでいくと、3億年も前にできたという神秘の世界が!必見です。

  画像
青松さん(写真右)と森本さん。
見所のひとつ「示現の渕」です。

 
         
 

世界屈指の強炭酸!長湯温泉

世界でも屈指の炭酸泉湧出地、長湯温泉。ヨーロッパでは、古くから療養として温泉を飲んできたそうですが、ドイツと国際交流がある長湯温泉も、その慣習にならって飲泉療養を積極的に取り入れています。炭酸ガスは胃腸の働きを活発にし、水分の吸収をよくするそうです。温泉に浸かりながら温泉を飲んで、外から内からじっくり癒されます。

  画像
露天風呂、貸切状態です。
 
         
 

神楽の里!浅草犬山神楽

神楽の盛んな豊後大野には、数多くの神楽座が活動し、「神楽会館」という神楽の公演会場まであります。とあれば!神楽会館を訪ね、「浅草犬山神楽保存会」の稽古、そして演目「八雲払」を拝見します。先人たちから受け継がれてきた情熱の舞。その幕が上がります。

  画像
演目「八雲払」の一幕。
扇を手にしているのは、須佐之男命(すさのおのみこと)です。
画像
森本さんと浅草犬山神楽保存会の皆さんです。
 
         
 

山里の美味!さといも

正月のおせち料理にも欠かせない食材、さといも。山里の美味をいただきます。訪ねたのは、農薬を一切使わず、徹底的に有機農法にこだわる、堀孝敏さんです。越冬させた里芋は絶品だという堀さん、森本さんも早速、さといも収穫を体験します!
その後は、畑の隣の「カフェ スロービート」で、油田美和さんの絶品料理に舌鼓です。郷土料理屋や洋風アレンジまで、さといもを堪能し尽くします。

  画像
堀さん(写真右)と森本さん。
画像
森本さん、里芋収穫初体験です。
画像
(写真右から)油田さんと堀さん、森本さん。

 
         
 

謎多き巨大石仏の里!

大分には、自然なままの岩肌に仏の姿を彫り込んだ、石仏、磨崖仏が点在しています。
なんと全国の7割が大分に集中しているんだそうです。誰がどのようにつくったのかなど、数多くの謎に包まれていますが、その姿を拝見するには行くしかありません。
日本最大級の普光寺磨崖仏を拝見、さらに、史跡ガイドの藤島寛高さんの案内で訪れた場所には、見たこともない摩訶不思議な磨崖仏が!?いったいこれは…その異様さは、森本さんの鋭い眼差しが物語っています。

  画像
ちょっと見えづらいですが、日本最大級の普光寺磨崖仏です。
画像
藤島さん(写真左)と森本さん。

 
         
         


行ってみないと分からない。もちろん行っても分からないこともあるのですが、そうした興味を持つことがまずは重要なんだと、森本さんから教わりました。是非、ご覧下さい!

次回、2393回は俳優の眞島秀和さんが山形県米沢から尾花沢を旅します。米沢は眞島さんのふるさと。色々な再発見がありました。
米沢ラーメンの店で元気にラーメンを作るおばあちゃんとの再会、温泉で育つ謎の食材、子供たちが主役の不思議な風習、伝統の火祭り、雪降り牛とも呼ばれる米沢牛を育てる家族とのお話も見逃せません。
どうぞ、お楽しみに!

 



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.