画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

お風呂好き、と言うことから始まった増田さんの「遠くへ行きたい・秘湯ハンター」の旅。すっかりお馴染みになりましたが、今回は最南端の日帰り温泉を楽しみして宮古島へ。「この季節でも半袖で大丈夫、風が気持ちいい」まずはひたすら青いきれいな海へ。シュノーケリングも楽しみだし、あれもこれも楽しみ・・・
番組を見ていると、行ってみたくなる℃最高です!
宮古島を増田さんと一緒に楽しむのは番組を見て頂くとして、今回は写真を中心に宮古島気分をお届けします!



 
         
 

まずは、南の海を満喫!

雨の多い季節、と言われて少し心配しましたが、見事な青空続きでした。
海の中の色も一際みごとです。

 

画像
岬が一望できる東平安名崎(ひがしへんなざき)
画像
お魚になったわ・た・し
画像
息をのむ熱帯魚たちのお出迎えです
ウミガメやクマノミにも会いましたよ

 
         
 

島の直伝の栄養ドリンク

公設市場で見つけた、島の人たちの栄養ドリンク「みき」

  画像
「風邪をひいた時、体力を付ける時、これでOKよ〜」
早くも会話が弾みます
 
         
 

サトウキビ畑

島一番の産業はサトウキビから作る黒糖。丁度サトウキビ刈の最盛期。
仕事の後、畑でみなさんが作るチャンプルー、魚汁の味は格別です

  画像
刈り取った後の一面の畑の風景も凄いです。
このトラクターの万能ぶりは番組で
 
         
 

家族みんなで黒糖作り

下地さんの工場で黒糖作りを見せて頂きました。後継ぎで帰って来たという息子さんも一緒に伝統の黒糖作り、ここでも増田さんとの会話が弾みました。

 

画像
ドラム缶の煙突が何とも言えない雰囲気です
画像
増田さんも少し手伝いましたが、思いがけず力仕事です

 
         
 

神秘の洞窟探検

潮が引いた時でないと入れない洞窟、なかは息をのむ自然の造形美です。
奥のパワースポットでは思いがけない大冒険が待っていました!
これも番組でどうぞ。

  画像
鍾乳洞の広さに感動!
画像
この鍾乳石、何に見えますか?

 
         
 

日本最南端の日帰り温泉へ

地元の人たちや観光客も利用できる日帰り温泉、なかはどんなかな〜
露天風呂に混浴風呂もあると聞きましたよ〜

  画像
お馴染みの秘湯ハンターの桶と一緒にいざ見参!
画像
黄金色の露天風呂、宮古島の光が作る神秘の風呂です
 
         
 

マングローブの巨大カニ

旅行者のアンケートで日本の橋ランキング1位に選ばれた伊良部大橋を渡って伊良部島へ。そこに拡がるマングローブには巨大なカニがいるそうです。これが又とても美味なんだとか。観光ガイドをしたりカニを取ったりして生計を立てている「蟹蔵さん」と一緒にマングローブ探検。
元気に遊ぶ子供たちとの交流も想い出になりました。

  画像
蟹を獲るだけでなく、養殖もしながら自然を大切にする「蟹蔵さん」

 
         


旅の終わりに

サトウキビ畑で作業する人たち、家族での黒糖作り、島を守り島を愛する人・・・短い滞在でしたが天候にも恵まれ、増田さんの向こうには素敵な笑顔がいっぱいありました。番組からはそんな気持ちが皆さんにも伝わると思います。

目が離せないますだおかだ増田さんの宮古島の旅、お楽しみください。 次回、2399回は浜口京子さんが春の長崎でごちそう探し!長崎〜五島列島を旅します。長崎名物のランタン祭、南蛮渡来の飴細工、五島うどんの秘密、名産極上のツバキ油、今回の海の幸の代表「クエ」との出会い・・・伝統の味を満喫します。
どうぞ、お楽しみに!



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.