画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは千原せいじさんです。栃木県は、宇都宮から栃木を経て小山までめぐります。不思議な風習や食を求めて千原さんが大暴れ!?千原旋風吹き荒れる栃木旅に、さあ、出発です。


画像
千原せいじさんの栃木県の旅です!
 
         
 

餃子の街!宇都宮

東京からおよそ50分。JR東北新幹線で宇都宮にやってきた千原さんが真っ先に向かったのは、そう、餃子屋です!さすが餃子の街・宇都宮、駅ビルにもお店があります。その中の一軒「宇味家」で、大橋里佳さんにお話を伺い、早速餃子を注文です。
すると、焼き・水・揚げに続く第4の餃子が…一体どんな餃子なのでしょうか。

 

画像
大橋さん(写真左)と千原さん。
画像
千原流、餃子の食べ方雑学が!
番組でご確認ください。

 
         
 

大谷石ツアー&地底湖クルーズ!

宇都宮の西部に位置する大谷地区は、特産品である「大谷石」の産地です。そして、ここでは、その大谷石にまつわる絶景めぐりの人気ツアーがあるそうなので、ツアー「OHYA UNDERGROUND」のガイド、増渕隆宏さんに案内してもらいます。まず向かったのは、今も現役で採石されている、露天掘り採石場。KANEHONの高橋卓さんにお話を伺い、大谷石のくさび打ち体験です。その後、さらなる絶景を求めて地底湖へ!ボートに乗って絶景ポイントを目指します。ハラハラドキドキの地底湖探検、千原さんと一緒に体感してください。

  画像
増渕さん(写真左)と千原さん。
画像 高橋さん(写真右)と千原さん。
画像 ボートで闇の中を進んだ先に、絶景が待っています。
 
         
 

技の粋!からくり人形

日本でも数人しかいないという、からくり人形師に会いに栃木へ。日本全国で公演もしている、半屋弘蔵さんのからくり人形の実演を拝見します。江戸時代に考えられたとは思えない、精巧さと緻密な動き、その全てに千原さんも驚きです。からくり人形たちが繰り広げるパフォーマンス、じっくりご覧下さい。

  画像半屋さん(写真左)と千原さん。
茶運び人形の演目の一幕です。画像他にも、様々なからくり人形が登場します。
 
         
 

100年以上続く!懐かしの銭湯

蔵の街・栃木を散策していて発見したのは、昔ながらの懐かしい銭湯。内木晴樹さんにお話を伺うと、なんと100年以上続く銭湯だそうです。それでは早速、地元で愛される銭湯で、地元の方たちとの触れ合いを楽しみます。その後、内木さんに連れられて2階へ行くと、銭湯ではまずありえない光景が…そして、これまた地元で愛されるソウルフードとの出会いも!内木理恵子さんの差し入れを、長男の颯くんと一緒にいただきます。

 

画像
内木さん(写真左)と千原さん。
画像
まさしく裸のつき合い。
銭湯の醍醐味です。
画像
(写真右から)理恵子さんと千原さん、長男の颯くんです。
栃木の方はある食材が大好きだそうですが…

 
         
 

280年にわたって集落を回り続けるものとは!?

小山のある集落で、280年にわたって家々を一軒一軒回り続けているものがあるそうです。それはいったい!?その謎を解明すべく、今そのモノがあるという寺田儀明さんのお宅を訪ねて見せてもらいます。千原さんもさすがに初めてだという不思議な風習との遭遇です。

 

画像
寺田さん(写真左)と千原さん。
背負っているのは、いったい何でしょうか。

 
         
 

栄養満点!縁起の良い郷土料理

さらに、「しもつかれ」という変わった名前の郷土料理が小山にあるということで、聞き込み開始です。聞くと、みな口を揃えて、“大好き”という返答が。どんな料理なのか、名人の小平康子さんを訪ねます。使うのは、鮭の頭と大豆、大根、酒粕など。栄養満点で縁起も良いそうなのですが、食材だけではどんな料理か想像できません。恐る恐るしもつかれを口に運ぶ、千原さんの表情が印象的でした。

  画像
小平さん(写真左)と千原さん。
千原さんも調理のお手伝いです。
 
         
         


日本全国、まだまだたくさんの不思議に満ちています。何より栃木も奥深い。
そして、千原さんとの科学反応…盛りだくさんです。是非、ご覧下さい!

次回はもう2401回目の放送です。
春到来、お馴染み佐藤正宏さんの”青春18きっぷ”の旅です。
コースは博多〜別府〜宮崎と九州縦断の旅。
街中を流れる川で春を告げる珍味、海の干潟ではなにやらにょっきり顔を出す格別の味、JR九州特別の駅弁情報、摩崖仏でおなじみの臼杵の城跡はこんなにすごい絶景!都井岬野生馬の知られざる生態・・・見どころ、旅心いっぱいです。どうぞお楽しみに!

 


 



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.