画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

今回の放送はGW真っ盛り、思いっきりレジャー気分で原田龍二さんが三浦半島の穴場を探して、駆け巡ります。三浦半島って関東地方の方々には思いついたら気軽に行けそうな場所なんですが、実は行く機会の少ない所だったりします。でも、実際に行ってみると「こんな穴場があるんだ!」という思いがけない発見があります。
このHPでも近場を巡ってみると意外な面白さがありますよ・・・という旅を折に触れてお見せしています。今回もそんな近場での旅、関西、中京、九州、東北、中国、北陸、北海道・・・「遠くへ行きたい」の放送をご覧の皆様も近場の穴場さがしを試みてはいかがでしょうか。


   
         
 

旬の地魚を買って、料理してもらう

三浦半島の穴場探し、最初にやって来たのは三崎港。三崎と言えばマグロが有名ですが、地魚の種類が多いことでも知られています。原田さん、鮮魚店で早速おススメの魚を買って料理をしてもらいます。

 

画像
原田さんは桜鯛とメトイカを捌いてもらって刺身三昧
「うまい!」の一言!

 
         
 

三崎の「海の駅」

さすが、三崎港。道の駅ならぬ「海の駅・うらりマルシェ」というのがありました。市場の中の魚屋さんにはマグロの色々な部位の加工品があってこちらもさすが、三崎であります。

  画像
「お買い得だよ、いらっしゃい!」の声に誘われて、見せて頂きました。
 「えっえ〜、こんな所も食べるの!?」(どんな物かは放送で)

 
         
 

さすが、三崎。女性に人気の海藻食品

「うらりマルシェ」で女性たちが「美味しい!」と食べていたのは最近よく耳にする粘り気のある海藻。三浦半島の海で獲れるものです。

  画像
こんなものもありました。饅頭じゃありませんよ!
 
         
 

大物釣り放題・海上釣り堀

沖合の防波堤の中に珍しい釣り堀があります。送迎の船に乗って行くのでなんだか海釣り気分です。「誰でも気軽に、竿に掛かった魚の引きの強さを体験して欲しい」ということでワラサにタイ…大物が釣れるそうです。

 

画像
原田さん、勿論大物釣りに挑戦。
画像
釣り堀にご一緒した朝倉さんの店で捌いてもらいました!
メキシコ料理の店で刺身!?さすが三崎です!

 
         
  三浦半島は野菜王国でもあります!

海を望む高台の畑では春野菜の収穫の真っ盛り。大根、カブ…どれもこれも美味しそうです。
  画像
朝採りたての春野菜直売所。
観光客もやって来て、昼過ぎには売り切れるそうです!
画像
春野菜を食べさせてくれるイタリアンの店もあります
画像
こちらは農家直営の野菜と果物のエッセンスが
味わえるスムージーの店

 
         
 

海岸でホーストレッキング?

再び海へ、浜辺を子供たちが馬に乗って走っています。モンゴルで取材の時に乗馬の体験があるという原田さん、乗馬ツアーに挑戦です。

  画像
なかなか見事な手綱さばき、気持ち良さそ〜!
画像
海の見えるカフェで一休み
 
         
 

季節ごとの花が楽しめる「横須賀くりはま花の国」

JR久里浜駅から走って?5分、さすが体力一杯の原田さん。やって来た花の国には色とりどりの花の他にもゴジラ、足湯、バーベキューなどの施設あって、家族で楽しめます。しかも無料です!

  画像
ハーブを調合した足湯、気持ちよさそうです!

 
         
 

これはなんだ?

鷹取山の石切り場跡で見つけたのは…2020年東京オリンピック新種目となるフリークライングの格好の練習場なんだそうです!

  画像
こんなところで山岳スポーツが楽しめるとは、
ちょっとびっくりです!
画像
こんな立派な磨崖仏もあります!

 
         
 

三浦半島、実は温泉天国?

街道沿いにあるガソリンスタンドに不思議な看板発見!
そして温泉もありましたよ。
なんでも、この辺りには温泉水や温泉の湧く不思議な場所があるんだそうで、地元の人たちに大人気です。


  画像
ガソリンスタンドで見かけたこの看板は?
画像
毎日通う人もいるそうです。

 
         
         


旅の終わりに

今回の見どころはいつもよりも写真を多くしました。ことほど左様に見どころがいっぱいあるもんだ、であります。初めにも書きましたが、皆さんもお住まいの土地の近場を歩いてみませんか・・・

次回、2406回は渡辺徹さんが「西郷どん」で沸く鹿児島県で美味いもん探し!
まずは渡辺さんが鹿児島へ行ったら絶対に外せないというお気に入りの「ラーメン店」へ!
次に西郷さんの隠れ湯として知られる薩摩川内市の「川内高城(せんだいたき)温泉」へ、そこでは西郷さんが西南戦争に持って行ったという不思議な食べ物と出会います!
さらに、地元で「タノカンサァ」と呼ばれる奇祭でまっくろに!?
そして、遠洋マグロ漁の基地として栄えた串木野では、帰港中のマグロ漁船に潜入!マグロの刺身をいただきます!
どうぞお楽しみに!

 




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.