画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

今回の旅人、サッカー元日本代表でタレントとして活躍している武田修宏さんは、選手時代に奄美大島でのキャンプで訪ねたことがあります。その時の子供たちの笑顔やゆったりとした時の流れ、のんびりした暮らし振りが忘れられない思い出として残っているそうです。
そんな想い出のある奄美大島の旅の始まりはまたとない青空、そしてまたとない空中散歩から始まります。


画像
奄美のサンゴ礁を真上から。こんな映像は番組でも初めてです。    放送ではもっと凄いですよ!
(最近よく見かけるドローン映像じゃありませんよ〜)
 
         
 

先ずは海の幸

名瀬漁協の市場へ。「色とりどりの魚介類はどれもこれもがとても大きい!
中にはガンバ大阪と浦和レッズなんかもいまっすよ!」さすが元日本代表のコメントです。

 

画像
エビもでか〜い

 
         
 

幻のカニを狙う!

市場で出会った漁師の勝山さん親子の、幻と言われる珍しいカニ漁に同行します。漁場に着くと100個の仕掛けを投げ入れます。仕掛けをあげるまでの時間、伝統の素潜り漁です。お父さんが船を操り、息子さんが潜ります。銛で魚を一突き!流石です。岩の間からは大きな岩のような夜光貝やタコを獲ります。夜光貝は食べても美味しいですが貝殻は光ってきれいなので螺鈿細工などにされます。
「どうですか、息子さんが後継ぎで一緒にやってくれて」と武田さんの質問に
父親の浩仁さんの嬉しそうな顔が想い出になりました。

  画像
手応え十分!さて、どんなカニがあがってくるのかな?

 
         
 

究極のトマト

漁師の勝山さんに「奄美でしか食べられない、トマトがあるよ〜」と教えてもらってトマト農家の福山さんのハウスを訪ねます。堆肥を工夫したり、水やりの秘伝を聞いた後に食べたトマトの美味しさ!手がかかるのでこの方法でトマトを育てているのは福山さん一人だそうです。「ひとりでやるのは大変でしょう?」「いやいや、楽しいよ〜」という福山さんでした。
そのトマトは地元の店に並ぶとすぐに売り切れるという人気です。

  画像
「うまい!口に入った瞬間、違うよ!」
 
         
 

地元の子供たちおススメのお菓子

奄美で2番目に大きい町、古仁屋へ。バスケットをやっていた子供たちと一緒に遊んで、子供たちも大好きというお菓子を作る店を訪ねました。手作りの為、すぐ売り切れてしまうのだそうですが「今日はまだ残っているよ!」と子供たちが教えてくれたので、アポなしでお邪魔しちゃいました!
戦後、甘いものが手に入り難い時代、美味しいおやつを食べさせたいと作り始め、昔ながらの製法で続けています。

 

画像
武田さんのロングシュート、果たして?
画像
「カリカリって、口の中にうまさが広がる!」

 
         
  伝統の島相撲

夕方になると港の公園で子どもたちが相撲の練習、元気な掛け声が響きます。
島にある土俵の数は何と120!相撲は島の子供たちに人気のスポーツです。
  画像
わんぱく相撲4年生チャンピオンと、いざ勝負!
画像
「子供たちと一緒にいるのが楽しくてたまらないよ〜」
 
         
 

英国王室も御用達という宝石

古仁屋の対岸、加計呂麻島では珍しいものを養殖しています。熱帯、亜熱帯に生息するマベ貝という二枚貝です。貝の正体は次週のお得情報で種明かしです。

  画像
この指先にあるもの…何だかは分かりますね。
 
         
 

夕陽の名所で船漕ぎ競争

旅の終わりは国直海岸。子供たちが伝統の船漕ぎ競争の練習をしていました。
練習に参加させてもらって、今回の旅の終わりです。
子供たちとの交流がとても楽しそうな武田さんでした。

  画像
ここでも楽しい記念写真
画像
とてもきれいな、いつまでも見ていたい夕陽です。
 
         
 

旅の終わりに

武田さんの紹介ロールに「子供が好き」とありますが、旅の間中、子供と何かをしている武田さん、本当に子供が好きなんだなぁということが画面から伝わってきます。
島の人たちからも「武田さんって、子供と一緒にいる時、本当に楽しそうでしたよ」という声が聞こえてきます。
「子どもたちが元気で、ハキハキしていて、大人のしていることを見て学ぶ、そこから島の伝統が伝わっていくんだろうなって、素敵だなぁて思うよ」と武田さんの言葉通り元気な子供たち、伝統を守る島の人との出会いを存分に楽しんだ武田修宏さんです。ご一緒に、奄美大島の旅、お楽しみください。

次回、2409回は櫻井淳子さんが鹿児島県をめぐります。
日置から枕崎まで、南薩摩の旅です。
祭典!吹上浜の砂像彫刻や今が旬!生しらす、ギター職人の手作りカート!?、
知覧の武家屋敷とたけのこ掘り挑戦&絶品料理、枕崎の郷土料理ビンタとは!?、
400年の伝統!薩摩焼などなど見所たっぷりです。
どうぞお楽しみに…


 

 
         



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.