画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

秘湯ハンターの旅、これからがシーズンの初夏の信州を満喫します。
ロケは好天に恵まれ、どこを見渡しても「周囲の山々が見えて気持ちいい!」の連続。八ヶ岳にも行きます。あの鉄道絶景もバッチリです。先ずは碓井峠の絶景から<見どころ>のスタートです。



画像
長野県と群馬県の県境。何故か群馬県からの第一声です
 
         
 

軽井沢の街歩きから

靴屋さん、写真館、パン屋さん・・・最近目立つのはレンタサイクルの自転車屋さんと外国からの観光客ですね。勿論、日本各地からのお客さん、新婚さんにも出会いました。そして今の軽井沢で外せないのが「ジェラート」。イチゴ味、地元の牛乳を使ったものなど種類が色々あってどれもこれも美味しそう!
一つじゃ済みそうもありません。

 

画像
しばらくは増田さんと街歩きお楽しみください
画像
軽井沢は宣教師によって知られるようになったと言います。
120年前に開かれたという軽井沢ユニオンチャーチ。
現在の建物は木材を使った内部が教会らしい佇まいです

 
         
 

外国人が伝えた高原野菜

南軽井沢・発地(ほっち)地区に拡がる農業地帯。レタス、キャベツなどの栽培方法も外国人から伝えられました。そして一番新しい西洋野菜が「ルバーブ」、この地区では50年ほど前から始まったそうです。今やスイーツやジャムの材料として人気の食材ですね。

  画像
手に持つルバーブ、どんな風に育てているのでしょうか

 
         
 

秘湯その@・天狗も入ったというその名も「天狗温泉」

浅間山の1400メートルにある天狗温泉、歩いて行くと思いがけない動物から歓迎を受けてびっくり!

  画像
思いがけない「天狗温泉」の営業部長に迎えられて、ひとっ風呂。
名前通り色が変わっています。天狗が入ったから!?
 
         
 

やっぱり「そだね〜」、カーリング体験

長野オリンピックの時に正式種目になったという「カーリング」、地元では人気のスポーツです。増田さん、コーチを受けて初体験!「想像以上にたのしいもんです〜」

 

画像
どうです!この構え

 
         
  千曲川・初夏の風物詩「つけば漁」

投網で何やら獲っている人たち。江戸時代から続くという風物詩、初夏の独特の漁です。川魚が昔から貴重なたんぱく源だったそうで、今も季節の味としてみんなが楽しみます。魚は産卵期のきれいな色です。放送でお楽しみに!
  画像
さて、獲物は取れたかな?
 
         
 

八ヶ岳高原鉄道の絶景

JR小海線で山の風景を楽しみます。待っているのは恋人たちの聖地と言われる白樺林の絶景、そして山の秘湯です。

  画像
車窓からの八ヶ岳の眺めもさることながら、
何といってもこの高原列車の風景ですね
 
         
 

日本有数の白樺の原生林

JR小海線を八千穂駅で途中下車、八千穂高原自然園を散策。案内されたロッジで思いがけない飲み物に出会います。3月の雪解けとともに採取するというのです。さてさて・・・
山歩きをする方は、おわかりですね。

  画像
秘湯へ行く前の原生林散歩、オケは似合いますかしら
画像
カップルがこうやって楽しむそうです(だから恋人たちの聖地!?)

 
         
 

日本最高所・野天風呂

秘湯ハンターとしては最高所だろうと労を厭わずに目指しますよ!

  画像
こんなところ登るの
画像
疲れも吹き飛ぶ絶景の風呂・2150メートル!

 
         
 

旅の終わりに

女性が歩くと、またひと味違った旅も楽しめそうな、初夏の信州。ますだおかだ増田さんも秘湯を堪能し、千曲川の伝統漁など思いがけないものに出会いました。いつものように旅先での人々とのやり取り軽井沢版もたのしいですよ。
美しい山岳地帯の風景とともにお楽しみください。


 

 
         
         


次回、2412回は浜口京子さんが初夏の瀬戸内・広島県鞆の浦からしまなみ海道を旅します。鞆の浦の初夏の名物・鯛網漁に挑戦!浜で名物の小魚をさばいて売るお母さんたちや尾道のお好み焼きやのお母さんとの楽しい会話のとても印象に残るシーンが見もの(聞きもの?)です。
尾道からしまなみ海道を渡って、伯方島ではイルカの乗った少女に変身、これもとても楽しそうです。見ていると一緒に楽しくなる浜口京子さんの旅、皆さんもどうぞ楽しそうな瀬戸内をお楽しみください。

 




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.