画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

今回の旅人は初登場、萩本欽一さんの社会人野球・欽ちゃん球団・茨城ゴールデンゴールズの監督兼選手の片岡安祐美さん。今年は夏の高校野球選手権100回目ということで、野球関連のゲストばかりでなくバラエティ番組でも活躍。
旅先の奥能登は秋祭りのシーズン、珍しい神事や火祭りなど若い片岡さんには地域の人たちの伝統にかける情熱そして能登の名物も楽しい思い出になりました。そうそう、珠洲市にはぜひとも応援したい中学生たちがいるんです。


画像
輪島市・奥津比v(おきつひめ)神社大祭 入水神事 
神輿を担いで海へ入る担ぎ手たちの格好が
ちょっと変わっています。
 
         
 

女性たちが元気な輪島朝市

平安時代から続くというこの朝市、朝市通りには海の幸、山の幸を並べるおよそ200の露店が続き、名物おばちゃんから元気な声がかかり、お客さんを楽しませています。若い片岡さんにはおばあちゃんたちとの会話もごちそうです。

 

画像
お馴染みの朝市通り。
初めての片岡さん、わくわくです。
画像
買ったものを焼いて食べられる
無料のセルフコーナー。
皆でワイワイと、楽しそうです

 
         
 

海女さんと素潜り漁

輪島にはサザエやアワビを素潜りで獲る海女さんたちがいます。その一人、松下直子さんの漁に同行。沢山のサザエが獲れましたが、船に上がって来た松下さん、パイプを取り出してなにやら始めました。資源を守るための作業と言います。
伺うと「なるほど!」と感心です。その様子は放送で・・・港に戻って頂いた焼きや刺身のサザエの旨さにも感嘆です。

  画像
教えてもらわないと獲物は見つけられません。
素潜りも資源を守る伝統の知恵です

 
         
 

世界農業遺産・白米千枚田

一度は見てみたい絶景の代名詞ですね。「白米千枚田愛耕会」の皆さんがちょうど稲刈りの最中。体験もさせて頂きました。現在は田んぼの持ち主の高齢化により、有志の人たちが手伝って維持しているそうです。

  画像
その数は1000枚じゃなく、1004枚だそうですよ。
まさに絶景ですが、これは守るための皆さんの努力の賜物です
画像
鎌の使い方、腰の使い方その大変さを実感しました
画像
ひと仕事の後のおにぎり、「美味しい!」
 
         
 

能登半島最先端 禄剛崎(ろっこうざき)の絶景

最先端の風景、遮るものがない水平線の眺めを満喫。バイクで半島を一周しているというお二人との出会いも旅の思い出になりました。

 

画像

画像
「お気をつけて〜」「ありがとう〜」

 
         
  6人で頑張る中学校野球部、頑張れ!

今回の旅で是非とも会ってみたかったのが珠洲市立三崎中学校の野球部で一人頑張る女子選手・浦野結愛さん。お兄ちゃんの姿に憧れて始めた野球、将来は保育士にもなりたいし、プロの野球選手にもなってみたいと夢膨らむ結愛さんです。片岡さんの特訓始まりました。「なるほど!」の指導風景です。
  画像 .指導結果の結愛さんのバッティングみごとです!
画像
元気な6人、がんばれ!
 
         
  熱狂!伝統のキリコ祭り

江戸時代から続く輪島・重蔵神社のキリコ祭り、21基のキリコが人々に担がれて町を練り歩く様子は町の人々の熱気そのもの、日本の伝統を肌で感じます。
片岡さんも法被を着て、担ぐ仲間に入れてもらいました。お祭りの模様は語るよりも…写真で少しお見せしますが、じっくりと放送でお楽しみください。
重蔵神社にキリコが奉納された後に行われる「松明神事」がまた、凄いです!
  画像.町を練り歩き、
そのあとの境内での「回し」が見ものです
画像
「松明神事」火の粉を沢山浴びるほど、
厄が落とせるそうです
 
         
 

旅の終わりに

海女の漁に同行しての素潜り、中学生の野球女子を指導したり、伝統の神事を見たりの能登半島の旅を満喫した片岡さんでした。「伝統の神事がとても印象的でした」という片岡さんのような若い人たちの間に、このような日本が伝わっていくといいなぁ、と思います。

     
         

次回、2426回はますだおかだ増田さんの北海道・富良野への旅です。実はこのロケは早くに終わっていたのですが、放送の直前に胆振地方の地震が起きて、予定を延期していました。そして、皆様ご存知のように復旧も進んできたものの、増田さんも気にかけていたのですが、地元の方々から観光客の減少が大きな壁になっていると聞きました。時期は少しずれましたが、これから秋のシーズンになる富良野地方の旅をお伝えすることで、旅をする一人でも多くの方のお役に立てればと思い、放送することにします。
秘湯ハンターますだおかだ増田さんの旅、増田さんのあこがれの「北の国から」の聖地めぐりです。増田さんが一年前から楽しみにしていた「へそ祭り」、ドラマにも登場したロケ場所、十勝岳山麓の露天風呂、名物の蕎麦屋、花の丘、将来プロを目指す若者たちを育てる野球アカデミー・・・ご覧いただいて、皆様の北海道旅行の参考にして頂ければ幸いです。




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.