画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

今回はますだおかだ増田さんの北海道・富良野への旅です。実はこのロケは7月に終わって、9月9日に放送の予定をしていたのですが、放送の直前に胆振地方の地震が起きて、放送を延期していました。そして、増田さんも気にかけていたのですが、皆様ご存知のように復旧も進んできたものの、地元の方々から観光客の減少が大きな壁になっていると聞きました。時期は少しずれましたが、これから秋のシーズンになる富良野地方の旅をお伝えすることで、旅をする一人でも多くの方のお役に立てればと思い、放送することになりました。

北海道大好き!という増田さん、そのルーツはあのドラマ「北の国から」だそうです。勿論、今までにドラマロケ地めぐりもしていましたが、毎年の夏、富良野の人々が燃える“北海へそ祭り”を今までに見る機会はなくて、一年前からスケジュールを調整して、今回ようやく念願がかないました!
富良野の花の丘、富良野メロンなどに加えて、将来プロを目指す若者たちを育てる野球アカデミーとの出会い、そして秘湯ハンターに欠かせない露天風呂・・・
ますだおかだ増田さんの北海道・富良野の旅の見どころです。
ご覧いただいて、皆様の北海道旅行の参考にして頂ければ幸いです。


画像
これぞザ・富良野、ラベンダー畑と山並み!幸先いい旅の始まりです!
 
         
 

露天風呂からラベンダー畑の絶景!

色彩豊かな花畑を見るだけでも贅沢なのに、お風呂に入りながらこれを見られるのですから、もう言うことなしです。

 

画像
後ろの2階がお風呂です。ラベンダーの香りに大満足です!

 
         
 

富良野メロン

周りを山に囲まれ、朝晩の寒暖の差や水はけに恵まれて、甘〜いメロンが出来るんだそうです。メロンの専門店から、なんと!メロンの食べ放題なんていうのもありました。

  画像
ハウスにはおいしそうなメロン!食べるのが楽しみです。
野球ファンにはたまらない細工をしたメロンもあります
詳しくは来週のお得情報で!

 
         
 

プロ野球を目指す若者たちHBA

野球好きの増田さん、全員がプロを目指す「北海道ベースボールアカデミー(HBA)」という若者のグループがあると聞きました。林を切り拓いたグラウンドでは練習中の元気な声が行き交います。元高校球児からアフリカからやって来た若者まで、昼間は農家の手伝いで活動費を稼ぎ、夕方から練習。HBAを設立したのは地元でパン屋を営む出合祐太さん。西アフリカのブルキナファソで野球の指導をしたのが設立のきっかけだったそうです。夢を目指す若者とその実現を支える出合さんとのなんだかとてもいい話です。

  画像
増田さんも参加させてもらいました。

 
         
 

「北の国から」ロケ地めぐり

「北の国から」ファンにはたまらないロケ地めぐり。BGMもたっぷり、増田さんとお楽しみください。

 

画像
この碑の前で記念写真撮った方、いらっしゃいますよね。
画像
これ何してるところ?ドラマファンならおわかりですね!

 
         
  もう一つ、山の秘湯へ

そろそろ「北海へそ祭り」が始まりますが、その前に秘湯へ。これもドラマファンなら一度は入りたい風呂ですね。十勝岳山麓、崖っぷちの露天、源泉かけ流し、混浴、無料!
  画像
地元常連の皆さん、「北の国から」のロケも覚えているそうですよ
 
         
 

いよいよ「北海へそ祭り」

この踊りの光景はニュースなどで見たことありますが、旅人が体験する目線で見ると、人々がこの祭りに熱狂する意味が熱く伝わって来ます。昭和44年から始まり、今年は2日間で62チーム、3500人が参加してのコンクールで優勝を目指します。一年前からスケジュールを調整してやってきた増田さん、富良野料飲店組合のグループに飛び入り叶いました!その結果は如何ん!?

  画像
お腹の絵柄を図腹(ずばら)といい、図腹絵師という専門の方もいます。増田さんのへそ踊りとコンクールの結果は放送で!
 
         
 

旅の終わりに

ドラマ「北に国から」のロケ地めぐり、北海へそ祭り、と念願かなっての富良野への旅。増田さんの旅はいつも感心するのですが、地元で出会った人々との会話がとても面白く、見ていて楽しさが伝わってきます。増田さんの個人的な想いに終わらず、一緒に旅している気分になるのですが、皆さんは如何でしたでしょうか。そして増田さんは、富良野の皆さんへのこんなメッセージで旅を締めくくりました。
「念願だったへそ祭り。一緒に踊ってくれた地元の皆さんに感謝!
これからも、僕は、大好きな北海道、富良野に通い続けます」

     
         

次回、2427回は竹下景子さんが福島県・会津地方を旅します。明治維新150年ということで会津は盛り上がっています。若者たちが燃える「よさこい福島版」から始まって、秋の会津の味・プルーン、打ち立て蕎麦、酒どころ自慢大吟醸のスイーツ、奥会津の秘伝の豆腐・・・美味とそれを支える会津魂・・・
どうぞ、お楽しみに!



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.