画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

眞島秀和さんの茨城県の旅。知っていそうで知らない、近そうで遠い、そんな印象をお持ちの方が多いかと思いますが出かけてみれば、面白〜いことに出くわすもんです。関東地方南部にお住まいの方は常磐線沿線というとちょっと遠いかな、でしょうが実は、上野に行かずとも品川から特急「ひたち」や「ときわ」が出ていますから、乗ってしまえば1時間という感じです。今回の旅、国営ひたち海浜公園や竜神大吊橋、ダチョウ王国など聞いたことあるな、と言う観光地も登場しますが、眞島さんの笑顔と丁寧な取材で「ふ〜ん、なるほどね〜」であります。というところで、今週も見どころ一杯です。
旅の始めはその規模日本最大級の規模を誇る歩行者専用高低差100mの吊り橋、
「おおすげ〜高いなこれ!」下から見上げて眞島さん、それ以上にびっくりしたのが・・・



画像
吊り橋は上から見てもびっくり!落差日本一という
バンジージャンプが名物、
バンジー大好きというスタッフも挑戦しました!
 
         
 

丘を彩る植物の四季

JR勝田駅から足を延ばして、皆さんが訪れる「国営ひたち海浜公園」。秋は真っ赤でまぁるいコキアそしてコスモス、春は青色のネモフィラが名物ですが、実はこの広大な敷地、1973年(昭和48年)まで米軍の射爆場だったそうです。
そして今は平和を象徴する公園として、訪れる人々を季節ごとに見事な花の風景で楽しませてくれます。

 

画像
コキアの見ごろは終わりましたが、11月までは
コスモスが見ごろです

 
         
 

勝田の町で外せない名物

「スタミナラーメン」が評判のご当地ラーメン、ラーメン好きの眞島さんはずしませんよ〜どんな美味しさかは、まぁ、眞島さんの表情からご想像ください。
そして、その由来にも感心です。

  画像
レシピもご主人に丁寧に見せて頂きました。安い!

 
         
 

時代を伝える町並み、そして郊外には…

物資の集散地として栄えた石岡の町並み、関東大震災後に出来上がった看板建築という建物が旅心を誘います。そして郊外の田園地帯にある話題のスポットが私設の「動物ふれあい公園」。ヤギ、アルパカ、小鳥など小動物と遊べます。こちらの目玉は「ダチョウ王国」。20年ほど前、ヨーロッパでヘルシーなダチョウの肉が評判を呼び、飼育を始めたといいます。最初はダチョウ牧場、そして今は「ダチョウ王国」です。

  画像
こんなにきれいに残っているのは珍しいそうで、
町並みマニアのインスタがにぎやかです
画像
餌やりも出来たり、人気の「ダチョウ王国」です
画像
ダチョウの卵、どのくらい大きいかは番組で
確かめましょう!

 
         
 

日立で人気の謎のスポーツ

近代的なJR日立駅を出て海の見えるカフェで一休みした後に、日立市民に愛されているスポーツがあると聞いて、その発祥地という日立製作所の昼休みにお邪魔しました。どんなスポーツかは、まぁご覧ください。「パン、と打って、ポンと返す」というものです。

 

画像
眞島さんも挑戦しましたが、意外に体力のいる真剣勝負!

 
         
  茨城県常陸太田はそば王国でもあります

内陸の常陸太田に足を延ばします。そば通を唸らせる名品種「常陸秋そば」、今が収穫の真っ最中。コンバインが蕎麦を刈り取る仕組みに眞島さん、まず感心。そしてその秋そばの打ち立てを頂くことに…茨城の郷土料理というつけ汁、眞島さんは「美味しい!」の一言。地元の蕎麦愛好家が集まって作ったスペシャリスト集団、水府地区の農業法人・水府愛農会の皆さんにお世話になりました。

  画像
農業機械の働き、見事です!
画像
美味しい蕎麦を作るには昔ながらの石臼で挽きます
 
         
 

旅の終わりに

茨城の話題のスポットを訪ねた眞島秀和さんの旅、見てから出かけるも良し、
番組を見て眞島さんと一緒に楽しむも良し。旅番組というのは色々な楽しみ方がありますね、というのが今回の結論ですが、皆さんは如何でしょうか。

 
 
         

次回、2432回は鈴木ちなみさんが新潟県佐渡を旅します。旅先では自転車で回ることが好きなちなみさん、今回は佐渡の各所をサイクリングです。
佐渡と言えばトキのふるさと、一時絶えていたものを飼育、放鳥の努力が実ってまだ10年ほどですが、今では島を歩いているとトキの群れを何度も見かけるほどになりました。
そんな自然豊かな佐渡の名物探し:たらい舟でサザエ漁や洞窟探検、島の名物「カキ」と「柿」のかき尽くし…他にも佐渡の美味がありそうです。
勿論、山の紅葉、海の絶景も見逃せません。どうぞお楽しみに!



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.