画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

番組ではお馴染みの“青春18きっぷ”の旅、今回は田中要次さんが大阪駅を起点に大阪環状線、阪和線、紀勢本線を乗り継いで紀伊半島を一周して名古屋まで、初めてのチャレンジ!
絶景探訪が大好きという田中さん、カメラ片手に出発進行!この切符はJRの快速と普通列車が5日間乗り放題ですから、気ままに途中下車して各地の名物、温泉、出会いを楽しみながらの旅です。
天気にも恵まれて紀伊半島ならでは、車窓からの海岸線の絶景もたっぷり。
まずはここで、その絶景をほんの少しお裾分け。番組ではドローンの映像などもありますから、放送で紀伊半島一周の気分を味わって下さい。



画像
出発前に新梅田食道街のこちらの店に立ち寄り
名物の「コロッケうどん」で腹ごしらえ

画像
さぁ、いよいよ出発!途中で同好の志との出会いも楽しみな切符です

画像
切目〜岩代間 

画像
三野瀬付近 
 
         
 

醤油発祥の地・湯浅

車中で途中下車を勧められた湯浅駅、この町では醤油だけでなく、醤油を使って更に美味しくなる名物にも出会いました。
サバを焼くいい匂いに誘われて楠山鮮魚店へ。しらす丼を食べさせてくれる店も教えて貰いました。

 

画像
駅に降立つと、こんな看板が迎えてくれます
画像
新鮮な魚が色々並びます
画像
湯浅自慢の釜揚げしらすを楠山弘子さんがご馳走してくれました

 
         
 

しらすは湯浅の人気名物

しらす丼、生しらすの盛合わせを目的に大阪から来たという女子旅の一行も楽しそうでしたよ。これが兎も角美味しそうですから、番組で確かめてください。詳しい情報は来週のお得情報で・・・

  画像
しらす丼のお店です
画像
美味しい食べ方を教えて貰って・・・

 
         
 

海岸線のパノラマを満喫して白浜へ

紀伊半島の名湯・白浜。日本最古の3つの温泉(他は有馬、道後)の一つと言われています。その中の名物湯・崎の湯温泉へ

 

画像
海が目の前、太平洋独り占め!?

 
         
 

絶景の駅・和深

紀伊半島の南端近く、枯木灘に面した無人駅・和深。“青春18きっぷ”ならではの途中下車を楽しみます。車中でこのきっぷ持っている人いましたよ!東京から休みを取って来たという電車の運転士さんでした。

 

画像
ホームの向こうのきれいな浜辺を番組で味わって下さい
画像
渚の丸石の奏でるサウンドを聞くなんて、次の列車までの贅沢です

 
         
  串本の名勝・橋杭岩の日の出

午前6時、この旅で楽しみしていた日の出です。「ホント、絵葉書みたい!」ってこの景色のことを言うんですね。

  画像
田中さんも見事に朝日を射止めました!
 
         
  那智勝浦の隠れた名所

那智の滝じゃありませんよ、日本一短いという二級河川・ぶつぶつ川13.5m。
とってもきれいな湧き水が流れています。生活用水としても使われていました。

  画像
この看板、気になりますでしょう?

         
 

紀勢本線は古式捕鯨発祥の地・太地へ

クジラの町・太地、町を歩くとクジラの歴史を感じさせてくれます。

 

画像
こんなモニュメントが迎えてくれます
画像
「くじらの博物館」、クジラのショーがいろいろ楽しめます
大人から子供まで時間を忘れて、にぎやかです。詳しくは番組で

 
         
 

新宮駅到着、名物は“サンマ”

番組では弓なりに砂浜が4キロも続く王子ヶ浜の絶景を楽しみながら、新宮へ。
何故、サンマは新宮の名物なのか?美味しいお酒と共にサンマの姿寿司を味わって、列車の旅ならではの贅沢です。そしてここでも18きっぷ仲間を見つけましたよ。

 

画像
駅の地下道にこんなオブジェ。流石サンマの町です
画像
店主の里中陽互さんからサンマと新宮の由来を聞きながら、
美味しいひと時を過ごしました
画像
列車がくぐるのは、珍しいトンネルです、

 
         
 

列車は三重県へ・紀北町三野瀬駅で途中下車

のどかな港町で、不思議な食べ物を見つけましたよ。港で漁から戻った漁師の中野勇樹さんが珍しいものを見せてくれました。タコを獲る仕掛けに入った
ヤドカリ、それもとても大きいんです。町の割烹宿で食べさせてもらいました。
どんな物かは、これもすみません、放送で!

 

画像
三野瀬駅・列車の旅の途中下車駅の一枚が増えました
画像
中野さんが見せてくれたヤドカリです。宿の料理はお得情報で

 
         
 

紀勢本線は伊勢路へ・松阪駅、そして名古屋

名物の駅弁があるというので途中下車して手に入れました!ご飯が見えないくらい肉がいっぱいの「モー太郎弁当」

 

画像
中の蓋を取ると、又ひとつお楽しみが・・・
画像
名古屋城を背にして旅のまとめです

 
         
  旅の終わりに

見どころ一杯の紀州一周「青春18きっぷ」の旅。今回の見どころは列車の旅ということで、写真を多く入れてみました。これを見たら貴方も行ってみたくなりませんか?「此処まで読むだけで腹いっぱい」とおっしゃる方、風景や出会った人々の話や表情はお伝えできていませんから、旅の醍醐味は放送でお楽しみ頂くのが一番です。ちょっと早起きして、どうぞ田中要次さんと一緒に紀勢本線の旅をお楽しみください。

     
         

次回、2452回は双子姉妹のマナカナの愛称でおなじみ、ドラマなどで活躍する三倉佳奈さんが岩手県盛岡から三陸地方・宮古、譜代を旅します。
盛岡では朝市で保存食で作る珍しい郷土料理を頂いたり、これも珍しい伝統の駄菓子「焼酎糖」、盛岡市郊外の氷結した湖での初体験、宮古では真鱈料理名人の技を味わいます。
そして、江戸時代から続く春を迎えるための里神楽や真冬でも山で牛を放牧する「山地酪農」という珍しい牧場へ・・・都会っ子には珍しい体験の連続です。どうぞお楽しみに!




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.