画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

番組初登場、お笑いコンビ「北陽」の虻川美穂子さんが兵庫県但馬地方の旅をします。日頃、仕事や子育てに忙しく、ここらで東京を離れのんびり温泉に浸かって、出来れば田舎暮らしも体験してみたい。聞けば関西の奥座敷、城崎温泉の隣町・豊岡には一度は絶えたコウノトリを町の人たちが復活させ、今では野生のコウノトリの生態が見られるというのも、楽しみの一つです。他にも芸人としては気になる近畿地方最古といわれ修復、復元された芝居小屋、皿そばの出石勿論城崎温泉の外湯めぐり、そして田舎民宿…期待に胸ふくらませて、旅の始まりです。


   
         
 

コウノトリとご対面

特別天然記念物に指定されているコウノトリとのご対面です。田んぼのある風景の中をのんびりと飛んでいるのにちょっとビックリ。町の人たちの努力が実って此処まで来ました。どんなふうに復活させて来たのか、日頃の御苦労などを伺いました。

 

画像
虻川さんのいるところ、どこだと思いますか
画像
餌場で休んでいます。
飛んだ時の見事な姿は放送でご覧ください

 
         
 

温泉の前に、城崎の台所

城崎は冬になるとカニが名物、今はどんな魚が獲れるのでしょうか。津居山漁港から揚がった新鮮な魚が並ぶ「おけしょう鮮魚」で気になるお魚情報を仕入れます。

  画像

画像
2階の「海中苑」では1階の「おけしょう鮮魚」で買った魚を
料理してもらって食べられます
画像
ホタルイカが最盛期でした。
ホタルイカといえば富山が有名ですが、
水揚げは兵庫県が日本一なんだそうです

 
         
 

城崎温泉・外湯めぐり

城崎温泉は開湯1300年、関西屈指の名湯。7つの外湯が点在していて、観光客は思い思いに外湯巡りをしています。浴衣を着た外国人の姿が目立ちます。
虻川さんも温泉でのんびり!
町にある「温泉寺」では丁度「温泉祭り」の日、稚児行列や餅まきが行われていました。

 

画像
外湯はそれぞれに趣があって、時間を見つけて7つの湯全てを
制覇したいものです
画像
餅をナイスキャッチの虻川さんでした

 
         
 

出石へ 名物皿そば

町には皿そばの看板があちこちに目につきます。何故、出石ではこんなに蕎麦文化が盛んになったのか。そもそも「皿そば」ってなに?虻川さん、とても気になります。男女の食べた皿の数の記録を聞いて、挑戦します。

 

画像
往時の面影をとどめる時計台のある出石の風景
画像
こちらのお店で皿そば、堪能します

 
         
  出石の町自慢・芝居小屋「永楽館」 

明治34年に開館、歌舞伎、新派、寄席、活動写真・・・と町の娯楽の殿堂でしたが、昭和39年一時閉鎖、平成20年に町の人たちの努力が実って見事復活。桟敷や奈落なども復元され、昔の芝居小屋の雰囲気を楽しめるようにと、町のリーダーたちが人々を楽しませています。高座には思いがけない人たちが・・・
その模様はどうぞ番組で。

  画像
こういうところで見る芝居は、なんだかひと味違いますね
画像
奈落の仕掛けも勿論人力です
 
         
  山里の暮らし・但東町

楽しみにしていた農家民宿への途中、見つけました!行列のできる店、
卵かけご飯専門の店。「うちは養鶏場だから生卵は食べ放題、そしてご飯が美味しければ、コメも買ってもらえるからね」というご主人自慢の養鶏場を見せて頂いて、その美味しさの秘密を伺います。

  画像
丁度ロケの時は「たんとうチューリップ祭り」
チューリップ畑が見事でした!(毎年4月に開催)
画像
美味しそうな卵、山盛りです

         
  農家民宿で山里の暮らし体験

楽しみにしていた農家民宿へ。早速、山里暮らしの達人、ご主人と夕食の食材の山菜採り。他にも五右衛門風呂の薪割り、ヨモギ餅作り・・・天候や人数などその時々で農家体験が出来ることもあるそうです。虻川さん、山里の暮らしの醍醐味をほんの少しだけ味わいました。詳しくは放送でご覧ください。

  画像
農家そのままの宿です

         
  旅の終わりに

久し振りの一人旅でのんびりと、いろんなものを見て、温泉に入って、関西の奥座敷の旅を楽しみました。そして何より、旅先で出会った人々が自分たちの町を盛り立てようとしている情熱に触れられたのが何よりの旅のお土産でした。
虻川さんの向こうに見える風景もどうぞお楽しみください。

 

         

次回、2459回は西村和彦さんの奈良県の旅。
吉野市から下北山までをめぐります。
絶景!吉野の千本桜、日本最大級!特別公開の秘仏、極上スイーツ!吉野本葛、
大自然のキャニオニング!、匠の技!吉野杉の家具、修験文化が息づく
洞川温泉!、鬼の末裔!?1300年続く宿坊などなど見所たっぷりです。
どうぞお楽しみに…
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.