画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

上村愛子さん、久し振りの「遠くへ行きたい」の旅です。いつも楽しそうな笑顔いっぱいの上村さんですが、今回も思いっきり明るい笑顔が画面に溢れています。そして、何より、阿蘇の自然の雄大さが見事です。そしてそこで暮らす人々の生活にも色々な物語があって、その出会いを楽しんだ上村さんの旅姿もも存分にお楽しみください。


   
         
 

阿蘇の広さと大自然を体感!

阿蘇にはこんなにも色々なアクティビティがあることにびっくり、楽しそうな物ばかりなんです。佐藤Dが元女子モーグル代表選手の上村さん用意したアクティビティの数々、アスリート上村愛子がそれらを楽しそうに体験する様子を阿蘇の風景と併せてご覧ください。阿蘇のカルデラを一望できる<大観峰>付近ではラジコンで阿蘇の空を楽しむ人…羨ましい人との出会いもありました。

 

画像
まずはヘリコプターで上空から、雄大!の一言です
画像
カルデラを一望できる<大観峰>、気持ちいい!
画像
草原の斜面で上村さんは何をしていると思います?
最新のアクション体験です

 
         
 

草原のカフェ発見!

「ヒバリカフェ」という看板を見つけました。そこでは、素晴らしい眺めと美味しいホットドッグがご馳走です。そして気になったのがこちらの工房で作っているソーセージ。ドイツのコンテストで金賞を獲得したそうです。
その物語に感動の上村さんです。

  画像
カフェからの景色の素晴らしさとドッグの美味しさが堪りません

 
         
 

熊本はスイカの生産量日本一

熊本の人々が自慢する<スイカ>、その生産地植木町へ。今が旬ということで町の選果場を見せて頂きます。その選果風景ちょっとびっくりです。そして、スイカを更に美味しくしようと立体スイカという栽培方法を行っている農園にもお邪魔しました。さて、立体スイカとは?放送でお確かめください。

 

画像
集められたスイカが驚きの工程で箱詰めまでされます
画像
立体スイカ、この皮の薄さに感心です

 
         
 

阿蘇外輪山の秘境・産山村(うぶやまむら)

こちらには神秘的なスポットもありますが、村では乗馬体験も出来るというので、馬に乗ってやって来たのは名水百選に選ばれている村の水源地。阿蘇の湧水の素晴らしさは良く知られていますが、上村さんは初めて見る湧水の透明度に感動です。この湧水が作る絶景を写真に撮る方にもお会いしました。「老後はね、もう好きなことをやっています」と撮影旅行を楽しむ、宮崎からやって来た横山守さん。星空が作る思いがけない写真を見せて頂きました。

 

画像
名水百選・池山水源 毎分30トンの水が湧き出ているそうです
画像
村の絶景・扇棚田が作る星空の風景とは?

 
         
  湧水を利用して作る豆腐 

阿蘇周辺で栽培された大豆を使って、池山水源の水で作る村の豆腐屋さん。祖母の代から受け継いで40年、昔ながらの豆腐作りを守る志賀さんです。
「今まで食べたことのない味です」と上村さん、本当に美味しそうな豆腐と油揚げです。

  画像
こちらには朝早くから、買い求める人がやって来ます
 
         
  阿蘇の草原で放牧されている・あか牛

阿蘇の草原で放牧されている牛の群れに会いました。朝鮮半島から渡って来た牛が原種といわれているあか牛です。肉牛として育てられるこの牛の肉の美味しさも阿蘇の自然と関係ありそうです。そして3月の風物詩でもある草原の野焼きもこの牛たちの放牧が役立っていると聞きました。

  画像
牧舎から出された牛たちは草原の草を美味しそうに食べます

         
  旅の終わりは秘境の露天風呂!

阿蘇の周辺では勿論、温泉も楽しめます。新緑がまぶしい奥阿蘇の宿で旅の疲れを癒します。

  画像
立ち寄り湯も楽しめます

         
  旅の終わりに

阿蘇の大自然を存分に楽しんだ上村さん、景色もさることながら出会った人々が自分たちの仕事にかける情熱に感動したようです。その様子がとてもよく伝わる旅となりました。どうぞ皆さんも上村さんと一緒に阿蘇の自然の奥深さをお楽しみ下さい。

 

         

次回、2461回は「童心に帰る」をテーマに元プロサッカー日本代表の武田修宏さんが、長野県でわんぱくぶりを発揮!
泥にまみれて行うサッカーでは子供相手についつい本気になって、誰よりも楽しんでいたり。
安曇野の綺麗な清流で育つわさびを丸かじり!農家のアイデア料理の数々に武田さんも舌鼓。
伊那では地元農家さんたちが採れたての食材を出すグリーンファームへ。なんとヤギをレンタルしてくれる前代未聞のシステムも?!
さらに馬耕という、人馬一体の古き良き農作業に密着!
そこで採れた米で極上の炊き込みごはんをいただきます。
どうぞ、お楽しみに!
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.