画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

旅の始めに

鈴木ちなみさん、今回の旅は秋田県。
秋田県というと皆さん、どんな名物を思い浮かべますか?旅好きの方は秋田名物が歌いこまれた込まれた「秋田音頭」ご存知ですよね。秋田新幹線で秋田駅に降り立ったちなみさん、地元の皆さんが歌う「秋田音頭」で観光客の皆さんとともに歓迎を受けます。さて、これからどんな名物に出会えるか、という訳で今回は、ちなみ流秋田名物を訪ねる旅です。


画像
大きな秋田犬のオブジェ。秋田犬のふるさとも楽しみです。
駅の構内には他にも秋田名物が並びます
 
         
 

新しい秋田の名所、珍しい「レールパーク」

旧小坂鉱山、明治時代に開かれ、日本一の銀の採掘量を誇ったといいます。当時の事務所や娯楽施設が重要文化財に指定されて残っています。そして最近人気なのが「レールパーク」、ここではビックリの体験が出来ます。

 

画像
物資の運搬に使われた機関車や車両が展示保存されています。線路の風景も懐かしいですね
画像
重要文化財・旧小坂鉱山事務所(明治38年建築)

 
         
 

男鹿と言えばその@「なまはげ」

昨年、ユネスコ世界文化遺産に登録された「なまはげ」。あの子供たちが怖がる、みのをつけた「なまはげ」だけでなく、新しいエンタテインメントがあるそうです。それが男鹿和太鼓愛好会・菅原章さんたちが演じる「なまはげ太鼓」。その迫力は放送でお聞きください。

  画像
男鹿ではこんな像が旅人を迎えてくれます。「男鹿に来たなぁ」ですね
画像
演奏の後、あのお面の意味を聞いて「そうなんだぁ〜」でした

 
         
 

男鹿と言えばそのA「石焼桶鍋」

今では各地の漁師鍋として知られるようになりましたが、中に入れる食材がその土地土地で特徴があります。ちなみさんが訪ねた時、男鹿半島沿岸は真鯛の産卵期、脂ののった鯛が自慢だというので、早速、桶、石、焚き木そしてタイのぶつ切り・・・これぞ男鹿の石焼鍋でした。

 

画像
真っ赤に焼いた石
画像
石は煮立たせるだけでなく遠赤外線効果抜群とか!
先人の知恵に感服です

 
         
 

水から生まれる宝石「ジュンサイ」

この時期になると「あの食感がたまらない」という「ジュンサイ」。秋田県は生産量日本一なんだそうです。三種町森岳地区の阿部農園でその収穫の様子を見せて頂き、「ジュンサイ鍋」というのをごちそうになりました。この辺りの栽培田には白神山地から栄養豊富なきれいな水が流れ込んでいて、いっそう美味しいそうです。

 

画像
箱船に乗って水中の新芽を摘む、気の長い作業です
画像
「ジュンサイ」てんこ盛り、贅沢な鍋です

 
         
  三大長鳴き鶏・声良鶏

日本の三大長鳴鶏、他の二種はお判りですか。比べてみると三種、夫々の鳴き声が面白いです。放送でお確かめください。

  画像
傾けている首が長鳴きのコツかもしれません
 
         
  大館の郷土食・「きりたんぽ」

地元のうるち米を蒸して、搗いて(半殺しって言ってました!)秋田杉の棒に巻き付け焼いた郷土食。これもいまや日本各地で見られますが、大館で食べるとなんだか、秋田〜という感じがするから不思議です。

  画像
これを焼くのですが、この機械が面白い仕掛けです


         
  大館と言えば、そうです、あの「秋田犬」のふるさとです

の真打登場!ロシアのフィギアスケート・ザギトワ選手に贈られたたことで注目されましたが、以前からあの忠犬ハチ公で知られていましたよね。
町を歩くと、この「秋田犬」を散歩させている人に出会います。その「秋田犬」にいつでも会えるという宿へ。犬と人間が通じ合うお話にちなみさん、しきりに頷いていました。そしてともかく、“可愛いんです”でも、もとはと言えばマタギ犬と言われるほどの狩猟犬、ちなみさん、散歩の途中でびっくりの事態に!
お見逃しなく!

  画像
ともかく、いつまで見ていても「かわいい!」としか
言いようがありません


         
  旅の終わりに

数ある中の秋田名物を“ちなみ流”にたのしみました。見ていて、「旅だなぁ」と感じるのは出会った人々と鈴木ちなみさんとの楽しそうな会話そして、旅人として楽しんでいる様子が画面を通じて伝わってくることです。
ということで、皆さんもご一緒にどうぞ!

 

         

次回2463回、旅をするのは篠山輝信さん。
熊本県は、初夏の天草諸島をめぐります。
愛らしい!野生のイルカウォッチング、アジの王様!シマアジ、世界遺産!葡テを散策、日本最大級の地鶏!天草大王と極上ちゃんぽん、まばゆい輝き!天草真珠、鉄人レース!トライアスロンや絶景の露天風呂!などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.