画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは、篠山輝信さんです。熊本県は、天草諸島を旅します。初夏の天草は、旬の味あり、絶景ありに温泉ありと魅力いっぱい!初めての旅となる篠山さんが、そんな天草を存分に満喫します。清々しい島旅に出発しましょう。


画像
篠山輝信さんの熊本県天草の旅です!
 
         
 

愛らしい!野生のイルカウォッチング

旅の始まりは、珍しい野生のイルカに会いに!ここ天草は、エサが豊富なことからイルカたちが近くの海域に生息し、ほぼ1年中いついている場所なんです。その遭遇率は、なんと95%!残りの5%にならないことを願いつつ、イルカマリンワールドの船に乗って、野生イルカの群れを目指します。

 

画像
家族連れの方たちとともに。
野生のイルカに出会うことはできるのでしょうか。

 
         
 

アジの王様!天草産シマアジ

養殖漁業が盛んでもある天草で、篠山さんが次にやってきたのは、天草諸島南部の牛深。目的は、ある高級魚で、その名もシマアジ!アジの王様と呼ばれるシマアジ、篠山さんにとって、見るのは初めて。いったいどんなアジなのでしょうか。深川水産の深川剛亘さんに養殖場へと案内してもらいますが、これまたびっくり!元気いっぱい巨大サイズのアジです。初対面を果たしたあとは、シマアジの刺身!格別の味を堪能します。

  画像
深川さん(写真右)と篠山さん。
画像
シマアジの刺身をいただきます。

 
         
 

世界文化遺産の葡テ集落!

天草の葡テは、2018年7月「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として、集落全体が世界文化遺産に登録された珍しい場所です。さらに、キリスト教が弾圧されていた250年の間、潜伏キリシタンを守り続けた珍しい集落でもある葡テ。海の天主堂とも呼ばれる葡テ教会など、素晴らしい景観をめぐりながら、これまた珍しい「3宗教の御朱印帖」をいただきに参ります。いったいどんな御朱印なのでしょうか。

 

画像
世界文化遺産『天草の葡テ集落』です。

 
         
 

日本最大級の地鶏!天草大王

天草には、大王という名のついた特産物があるというのですが。その謎を解明すべく、日の出農場の舩田幸平さんの元を訪ねます。早速、案内してもらいますが、驚きなのはその大きさ!そう、天草大王とは、天草が誇る日本最大級の地鶏です。もうこの大きさは、見ていただかないと分かりません。そして、その足で篠山さんが向かったのは、天草大王にこだわった極上ちゃんぽんの店、めん屋 大王です。店主の野口孝文さんにお話を伺い、ちゃんぽんをいただきます。その味は、篠山さんの感想がズバリ的を射ているはずです。

 

画像
舩田さん(写真右)と篠山さん。
画像
かわいらしい天草大王のヒナ。
このヒナが、日本最大級にまで成長するんです。
画像
野口さん(写真右)と篠山さん。

 
         
  海の輝く宝石!天草真珠

養殖が盛んな天草、何も食材だけを養殖しているわけではありません。海の宝石の名にふさわしい、真珠生産の地としても知られています。真珠養殖30年というベテラン、松本一徳さんの船に乗せていただき、真珠の養殖場を案内してもらいます。篠山さんは、もちろん真珠の取り出し作業は初めて。アコヤ貝から姿を現す真珠、そしてその輝きと篠山さんの興奮!じっくりご覧下さい。その後、苓北真珠の阿倍正直さんを訪ね、真珠のアクセサリー作り体験です。こちらも初体験!いったいどんなアクセサリーが出来上がるのでしょうか。

  画像
アコヤ貝。この中で真珠が育っています。
画像
松本さん(写真左)と篠山さん。
画像
阿倍さん(写真右)と篠山さん。
真珠のアクセサリー作りに挑戦します。
 
         
  鉄人レース!トライアスロンの島

再び海辺を散策していると見かけたのは、自転車に乗っている方たち。濱崎二丸さんをはじめとした方々にお話を伺うと、地元の天草トライアスロンクラブのメンバーなのだそうです。さらに、なんと天草は、1985年に日本ではじめて、国際基準のトライアスロン大会が開催された場所。スイム、バイク、ラン、合わせて51,5キロの長き道のりをいく、まさに鉄人レース!じっくりとお話を伺い、トライアスロン用のバイクに乗せてもらいます。トライアスロン、その奥深さとの出遭いです。

  画像
濱崎さん(写真一番左)たちと出会う篠山さん。
画像
トライアスロン用バイクの試乗体験です。


         
  海と一体化!?絶景の露天風呂

温泉好きの篠山さん。とあれば、有明海に浮かぶ島々を望む絶景の露天風呂に!やってきたのは、松島温泉 ホテル竜宮です。広がるのは、まるで海と一体化したかのような景色!開放感たっぷり、じっくりゆったり贅沢なひとときに身をゆだねます。

  画像
松島温泉を満喫する篠山さん。
この奥に、絶景が広がっています。


         
 

絶景スポットや名所をめぐり、旬の味や絶品を食し、温泉で癒された旅。また来たい、そう思わせてくれるのが、天草最大の魅力なのかもしれません。是非、ご覧下さい!

 

         

次回、2464回は石黒英雄さんが夏を先取り!群馬県みなかみ〜尾瀬ヶ原を旅します。みなかみ町はリバースポーツの宝庫、石黒さんの大挑戦。
今、人気急上昇なのが「ハイドロスピード」、面白〜い!そして森の中でのアクティビティは「ツリーイング」高さ10mのドキドキ。尾瀬ヶ原への途中は沼田町で「これは美味い!」の連続、お馴染みの吹割の滝もこんな角度からの眺めは初めてですよ…そして尾瀬ヶ原の絶景、高山植物も沢山見ちゃいました。など等、夏本番を前に「気持ちい〜い」シーン満喫です。
どうぞお楽しみに。
 



         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.