画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは、内藤大助さんです。旅先は、香川県!三豊市から小豆島へわたり、さらに直島にもわたり、さぬき市までめぐります。うどん県として知られる香川、実は日本一のものがたくさんあるそうです。そんな香川が誇る味、文化や名物を求めて!内藤さんと行く先の方々とのふれあいにもご期待ください。


画像
内藤大助さんの香川県の旅!後ろに見えているのは小豆島です。

 
         
 

香川といえば!絶品釜玉うどん

やっぱり香川に来たら食したいのが、そう!うどんです。近年では、「うどん県」という名も知れわたっています。うどんが大好きだという内藤さん、まずは、昼時ともなると行列のできるお店、山越うどんで、絶品の釜玉うどんをいただきます。トッピングもいろいろあって選べるのが嬉しいです。

 

画像
内藤大助さんの香川県の旅!後ろに見えているのは小豆島です。
「瀬長島 ウミカジテラス」

 
         
 

小学校でのうどん打ち授業!

さすが!うどん県の香川では、特別授業でうどん打ちもあるんです。今回は、その授業が真っ最中の三豊市立松崎小学校を訪ねます。講師は、うどん職人さんでもある、さぬき麺業の香川政明さん。小学生たちと一緒にうどん打ち初体験!楽しみながらつくるうどん、美味しくないはずがありません。

 

画像
小学生たちともに、初のうどん打ち授業に参加します。
画像
香川さん(写真右)と内藤さん。

 
         
 

瀬戸内海に浮かぶ小豆島へ!

うどんを堪能した後は、瀬戸内海の島、播磨灘にある小豆島へ向かいます。フェリーでおよそ1時間。着いたら早速、島一番の観光名所、干潮時にだけ現れるエンジェルロードへ。すると、あるご夫婦との出会いが…内藤さん流のふれあいが炸裂です。

  画像
フェリーに乗って小豆島を目指します。

 
         
 

小豆島のカフェ&クライミングジム

近年、移住する方が増えているという小豆島。そのワケを知るべく、2組のご夫婦の元を訪ねます。農業をしながらカフェを営む三村さんご夫婦、小豆島初のクライミングジムをつくった渡利さんご夫婦。それぞれのご夫婦にお話を伺い、クライミングジムではボルダリングに挑戦することに…今度は内藤さんの意地が炸裂です。

  画像
三村さんご夫婦(写真右側)と内藤さん。
画像
渡利さん(写真右)と内藤さん。
画像
内藤さん、ボルダリングに挑戦します。
 
         
 

日本一!小豆島のオリーブ

小豆島といえば、やっぱり何と言ってもオリーブではないでしょうか。収穫の最盛期を迎えたオリーブ、東洋オリーブの亘秀樹さんに畑を見せてもらい、お話を伺います。地中海に似た温暖な気候が、オリーブ栽培にうってつけだという小豆島。ですが、生のオリーブを食べてしまった内藤さんの表情が大変なことになってしまいます。

 

画像
亘さん(写真左)と内藤さん。
画像
オリーブ、今が旬です。

 
         
 

極上!オリーブハマチ

そんなオリーブの葉を食べて育つのが、オリーブハマチです!島野養魚の嶋野文太さんにお話を伺い、オリーブハマチの養殖生簀を見せていただきます。出荷前の2週間、オリーブの葉をエサに混ぜて与えると、オリーブの葉に含まれるポリフェノールの抗酸化作用で、
鮮度が長持ちし、まろやかな味わいになるそうです。そんなオリーブハマチのオススメの食べ方はしゃぶしゃぶ!極上ハマチを豪快に船上で食べさせてもらいます。

 

画像
嶋野さん(写真右)と内藤さん。
画像
オリーブハマチのしゃぶしゃぶをいただきます。

 
         
  アートの島!直島

続いて向かったのは、同じく瀬戸内海に浮かぶ島、直島です。今ではアートの島として知られ、外国からも多くの観光客が訪れています。アートの島で、いったいどんなアートと出会えるのか。内藤さんとアートの化学反応をじっくりご覧下さい。

  画像
直島です。
 
         
  世界に誇る製錬技術!三菱マテリアル

直島のもうひとつの顔、それは、銅の製錬所にして、金の製錬では日本一を誇る、三菱マテリアルがある島ということなんです。元世界チャンピオンの内藤さん、金と聞いては黙っていられません。早速、三菱マテリアルの直島製錬所を訪ね、岡宏樹さんに所内を案内していただきます。その後は、お待ちかね、金とのご対面です!これには、さすがの内藤さんも興奮を抑えきれません。驚きの行動にも納得です。

  画像
岡さん(写真右)と内藤さん。
 
         
  日本一熱い!?古式サウナ(から風呂)

直島から戻り、やってきたのはさぬき市です。ここには、1300年続く「から風呂」と呼ばれる古式サウナがあると聞き、サウナ大好きの内藤さん、早速訪ねてみます。建物の中に入ってみると、何やら洞窟のようなものがありますが。ここからが凄いんです。その中にマキを入れ燃やし始めました。これは…から風呂とはいったいどんなサウナなのか!?前代未聞の熱さに、内藤さんもただただ驚くばかりです。

  画像
こちらが、から風呂なのですが…
いったい中はどうなっているのでしょうか。
 
         
         
 

香川は、とても豊かな土地であり、そんな場所に住む方々は、心も豊かなんだと感じました。そして、内藤さんが行くところに笑いあり!そんな言葉がぴったりくる旅。是非、ご覧下さい!

 


         
         

次回、第2481回は酒井美紀さんが広島県 宮島、廿日市を旅します。旅の始めの「ここはどこ?」というインバウンドに大人気のスポットに続いて、世界遺産・原爆ドームのある元安川の川沿いの船着場から「ひろしま世界遺産航路」で瀬戸内海の多島美を楽しみながら宮島へ。知る人ぞ知る遊覧船なんです。宮島ではお馴染みの嚴島神社の表参道商店街でお土産探し。 宮島の三大土産ってわかりますか?そして、宮島ならではの瀬戸内海の幸は牡蠣の養殖、その牡蠣を使ったアナゴ漁。海の贅沢な味を満喫した後は山陽本線で廿日市へ。 廿日市は知る人ぞ知る”けん玉の町”発祥の町なんです。最近、集中力を高めるというのでスポーツマンの間で密かなブームというけん玉の色々というのが楽しみです。 そして、そして、廿日市の森にはキノコの宝庫が…キノコ狩りではどんなキノコが採れるのか…勿論、料理も楽しみです。 そんなこんなの酒井美紀さんの旅、どうぞお楽しみに!




         




         




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.