画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

たこ福

奉還町商店街にあるたこ福は、昭和28年創業、岡山市で最も古いたこ焼き屋だそうです。
一口サイズなので食べやすく、中はとろとろのふわふわで12個入り530円!
他にも、ひやしあめや瓶ラムネ、安富牧場ジェラートやたこめしなど多くのメニューがありますので、たこ焼きとセットでどうぞ。

お問い合わせ先
たこ福
TEL:086-253-9743
住所:岡山市北区奉還町2-7-14

  画像
食べやすい大きさで、中はとろとろのたこ焼きです。
 
         
 

画像とりいくぐる

2013年7月にオープンした、ゲストハウス・とりいくぐる。
共用キッチンやコインランドリー、シャワールームなどがあり、自転車をレンタルすることもできます。1階には共用のラウンジバーもあるので、国内外から訪れる多くのバックパッカーたちのちょっとした国際交流の場になっているのかもしれません。

お問い合わせ先
とりいくぐる
HPアドレス:http://toriikuguru.com/

  画像
とりいくぐるです。

画像
やっぱりちょっと不思議な光景です。

 
         
 

画像食堂やまと

3代にわたって味を守り続け、地元の方たちに長く愛され続けている、食堂やまと。
お昼時には常連さんたちで常に満席状態です。自慢のメニューはデミカツ丼と中華そば!
どちらのメニューもミニサイズがあるので、両方楽しむこともできます。
デミカツ丼のソースは、食べている途中でも追加出来るのがまた嬉しいです。

お問い合わせ先
食堂やまと
HPアドレス:http://www.shokudou-yamato.com/

  画像
食堂やまとです。
画像
ご当地B級グルメ!デミカツ丼です。

 
         
 

画像廣榮堂

創業160年、老舗のきびだんご・和菓子のお店、廣榮堂。
きびだんごは、元祖、きな粉や黒糖、白桃や海塩入りなど7種類の味が楽しめ、他にも草だんご、きび大福、どらやきや手作り最中などなど、様々な和菓子があるので、岡山のお土産にはぴったり!五味太郎さんが描いたきびだんごのパッケージも印象的です。

お問い合わせ先
廣榮堂
HPアドレス:http://www.koeido.co.jp/

  画像
きびだんごは、元祖、きな粉、白桃、黒糖など、
7種類の味が楽しめるそうです。

 
         
 

画像吉備津神社

大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社・吉備津神社は、桃太郎伝説のモデルなどとして知られ、全国唯一の様式である「吉備津造り」の本殿・拝殿は、国宝に指定されています。参拝したあとは、釜の鳴る音で占う鳴釜神事で、吉凶を占ってみてはいかがでしょうか。神事希望の方は、午後2時頃までに受付をしてください。(毎週金曜日はお休みです)

お問い合わせ先
吉備津神社
HPアドレス:http://www.kibitujinja.com/

  画像
吉備津神社の本殿・拝殿です。

 
         
 

画像植田菓子店

創業55年、昔の風情が漂う植田菓子店。色とりどりの懐かしいお菓子がガラスのショーケースに並び、今では珍しい量り売りをしている駄菓子屋さんです。見ているだけでもワクワクしてきますが、どんな味なのかと植田さんと会話しながらお菓子選びをするのも、このお店の楽しみの一つかもしれません。



お問い合わせ先
植田菓子店
TEL:0866-22-3294
住所:高梁市東町1889

  画像
植田菓子店です。
画像
色とりどり、
懐かしいお菓子が並んでいます。

 
         
 

画像吉備川上ふれあい漫画美術館

昭和63年から漫画でのまちづくりを行っている高梁市川上町。
その漫画文化の情報の受発信および交流の拠点施設として、平成6年4月29日にオープンした、吉備川上ふれあい漫画美術館。所蔵している漫画本は約12万冊。懐かしの漫画はもちろん、最新のコミックスも随時入荷しているので、大人も子供も楽しめる美術館です。


お問い合わせ先
吉備川上ふれあい漫画美術館
TEL:0866-48-3664
住所:高梁市川上町地頭1834

  画像
吉備川上ふれあい漫画美術館です。

 
         
 

画像湯原温泉・砂湯

ダムを望む絶景天然露天風呂、湯原温泉・砂湯は、川底の砂を吹き上げながらお湯が湧いていることからその名がついたそうです。昭和52年発行「湯けむりの里」の露天風呂番付では、西の横綱にも選ばれています。地元の方たちの管理、清掃によって清潔且つ無料で入浴できる露天風呂なので、どうぞルールを守ってご入浴ください。


お問い合わせ先
湯原温泉・砂湯
住所:真庭市湯原温泉

  画像
湯原温泉・砂湯です。

 
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.