画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者からアラカルトのページに、番組初体験の記を書いたスタッフ・島越にとっては、増田さんと同行したことで一段と興味が湧いた色々な出会いがあったようです。と言うことで、「どれもこれもおススメです!」をお届けします。


 
   
 

180年の老舗! 味噌田楽専門店

画像

▲田楽みそ:増田さん、大絶賛の味噌。
画像
▲炭火焼チーズ味噌ぱん:一串250円
数量限定で早い者勝ちの焼きパン! 
米粉を使ったもっちりした生地と中に入っている
味噌、チーズとの相性が抜群!
まさに新食感です!午前中ならば何とか食べられるかも!?


味噌屋さんが始めたこの店、「めちゃくちゃ美味しい!」と増田さん大絶賛!
店内には田楽以外にもお土産用の味噌や漬け物もたくさん販売されています!
味噌田楽を食べて、お土産に味噌を買って…会津の旅は言うことなしです!
増田さんも、味噌をお土産に買っていましたよ♪

満田屋
HP:http://www.mitsutaya.jp/
住所;福島県会津若松市大町1丁目1-25





   
       
 

画像これぞ会津!味噌串カツ

画像
▲秘伝のソース:お土産にも買えます。

増田さんも驚いた、串カツを味噌ソースで頂くお店「串鶴」。
味噌ソースは大女将の手づくりです。
旬の山菜は勿論のこと、会津地鶏や会津産豚など地元の食材にこだわった串カツを楽しむことができますよ。

元祖会津ソース串かつ 串鶴
住所;福島県会津若松市一箕町八幡弁天下16
HP: http://blog.livedoor.jp/kusituru/

 

 

 









   
       
 

画像温泉水から作る山塩!

画像
▲会津山塩: 温泉水から手作業で作られる貴重な山塩です。

串カツの串鶴で味わった山塩を訪ねて塩が取れると言う温泉場へ
「大塩裏磐梯温泉の温泉水を薪窯で煮詰めました」
というキャッチフレーズが何やら美味しそう〜
お取り寄せ販売もされているのですが、あまりにも人気で生産が追いつかず
1ヶ月〜2ヶ月待ちもあるということですよ!
東京、横浜、大阪、沖縄にある塩の専門店・塩屋(まーすやー)でも扱っていますが、入荷の有無は問い合わせて下さい。

会津山塩企業組合
HP: http://aizu-yamajio.com/

塩の専門店・塩屋(まーすやー)
HP: http://www.ma-suya.net/store/



   
       
 

画像町の小さな共同浴場は混浴!?

画像
▲寄付箱



ロケ当日は惜しくも(?)どなたもいなかった八町温泉「亀の湯」。
24時間入浴可能です!
こちらの温泉は、地元の有志の方達が運営していらっしゃるそうで、
入口には「200円以上の寄付をお願いします」の貼り紙があります。

八町温泉「亀の湯」
住所;福島県大沼郡金山町玉梨横井戸2786-1


 

   
       
 

画像日本では珍しい天然炭酸水!

画像
▲奥会津金山「天然炭酸の水」
画像
▲炭酸場:飲料には勿論、料理にも使うと美味しくなるそうです。

天然炭酸水が出る井戸。どなたでも無料で利用することができます。
海外の多くのスパークリングウォーターとは違って軟水であるせいか、口当たりまろやかでほのかな甘みが感じられます。本当に美味しいです!
温泉めぐりの後の火照った体はこちらの炭酸水で冷やして下さい♪
ちょっと遠 いなぁという方にはオンラインショップで!

福島会津金山 天然炭酸水販売企業「株式会社ハーベス」
HP: http://aizu-tansansui.com/lineup.html

金山町「炭酸場」の場所
福島県大沼郡金山町大字大塩字上ノ山5298-3


 

   
       
       
       
       
       
 

   
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.