画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

陸奥湾ほたて

陸奥湾には、八甲田山系と白神山地の深いブナ林から清らかで栄養豊富な水が注がれているため、餌となるプランクトンが豊富なんだそうです。こうした、陸奥湾の豊かな恵みが生んだ陸奥湾ほたて。吉田さんをはじめとした野辺地町漁協の方たちが、一枚一枚手塩にかけて育てています。そのお味は、今回の旅で野々村さんが言った通り、「甘いっ!」この一言につきます。刺身でプリプリを味わうもよし、バター醤油焼きで甘みを堪能するもよし、どんな料理にも合う絶品ホタテを是非!

お問合せ先
特定非営利活動法人 のへじFRASCO(フラスコ)
連絡先:090-9675-1882(担当者:阿部)
mail@nohejimachi.com

  画像
陸奥湾ほたて。甘みたっぷりです。
画像
半成貝(1年〜1年半の陸奥湾ほたて)です。
 
         
 

画像薬研温泉 薬研荘

女将の原さんが常に心がけているのは「料理は愛情・手作り料理」ということだそうです。
こうした想いから、険しい山奥に分けいって採ってきた山菜を、どうすれば一番美味しく食べられるのかということを、日々思考錯誤して調理しています。労力・手間を惜しまず最高の料理を提供する。
そして、最高の料理の後は、源泉かけ流し・薬研温泉のお風呂。これまた最高の贅沢です。

お問い合わせ先
薬研温泉 薬研荘
HPアドレス:http://www.yagenso.com/

  画像
薬研荘です。

画像
薬研荘の女将・原さん自慢のお食事。
※料理の内容は季節により変わります。

 
         
 

画像奥薬研温泉 夫婦かっぱの湯

奥薬研 修景公園レストハウス内にある、夫婦かっぱの湯。大自然に包まれ、せせらぎを聴きながらの露天風呂に癒されたら、そのまま食事することもできます。
サーモン丼や豚丼、ソフトクリームなどもありますが、オススメは名物・いかすみラーメンだそうです。麺にイカ墨を練りこんだいかすみラーメン。見た目も黒い麺なのでインパクトがあります。

お問い合わせ先
奥薬研 修景公園レストハウス
HPアドレス:http://www.scr-jp.com/okuyagen/

  画像
大自然を満喫できる露天風呂です。
 
         
 

画像大間マグロと陸(おか)マグロ(大間牛)の食べ比べ

食事はもちろん、宿泊や大間温泉にも浸かれるおおま温泉海峡保養センター。
1年中、いつでも大間牛を食べられるのはここだけです。しかも、大間マグロまで食べられるなんて、極上の食べ比べこの上なしではないでしょうか。これから大間の新名物として、どんどん広まっていくであろう陸マグロ。先駆けて食べるなら今です。

お問い合わせ先
おおま温泉海峡保養センター
HPアドレス:http://cld1.worldcom.ne.jp/~omaonsen/

  画像
おおま温泉海峡保養センターです。
画像
大間マグロと陸マグロの食べ比べ定食です。
※大間牛は、陶板焼きとすき焼きから選べます。
 
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.