画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

きじ馬と花手箱

熊本県を代表する郷土玩具、人吉のきじ馬。800年以上前、平家の落人が、都の暮らしを懐かしんでつくり始めたと伝えられています。男の子にはきじ馬、女の子には椿の花が描かれた鮮やかな色彩の花手箱が、人吉土産の定番だそうです。絵付け体験もできるので、人吉に行った際には是非!世界でひとつ、オリジナルのきじ馬や花手箱がつくれます。

お問合せ先
住岡きじ馬製作所
TEL:0966-38-1020
住所:人吉市鍛冶屋町15-2



  画像
きじ馬です。
画像
花手箱です。
 
         
 

画像松田うなぎ屋

創業大正8年の松田うなぎ屋。うなぎは厳選された国産もので、炭火焼きにこだわり、絶妙な焼き加減で仕上げていく松田さんの技とその味を求めて、観光客はもちろん、地元の方たちからも愛されているそうです。蒸さずに焼いた地焼きのうなぎも、熟練の技でふっくら、香ばしい香りが何ともいえません。

お問合せ先
松田うなぎ屋
HPアドレス:http://www.unagi-matsuda.com/


  画像
うなぎの特上丼です。

 
         
 

画像いぐさ野菜

畳表用いぐさ生産、日本一を誇る八代市で栽培される、食用いぐさのいぐさ野菜。
栽培のコンセプトは、「子ども達に食べさせたい安全で美味しい野菜づくり」。有機質の肥料を主体にした、人にも自然環境にも優しい農法に取り組んでいるそうです。
いぐさ野菜は、ホッとするような優しくほのかな甘い香りが特徴で、食物繊維が非常に豊富。その含有量は、野菜の中でもトップクラスの70g以上(100g中)だそうです。粉の他にも素麺など様々な商品があるので、是非一度食してみてください。

お問い合わせ先
食べるいぐさの通販専門店・結いの草
HPアドレス:http://e-igusa.com/

  画像
いぐさ野菜の粉です。
画像
いぐさそうめんです。
※写真はホームページより抜粋
 
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.