画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

池島炭鉱坑内体験ツアー

日本の近代化を支えてきた石炭産業の現場を体験できる、国内でも珍しい炭鉱施設。
その施設を、元炭鉱マンガイドの案内でトロッコに乗車!坑内を探検し、炭鉱機器の模擬操作体験などを行う、坑内体験をすることができます。キャップランプとヘルメットをかぶり、保安靴などを装着すると、いっきに探検気分に!普段決して味わうことのできない体験が待っています。

お問合せ先
三井松島リソーシス株式会社
TEL:0959-26-0888
住所:長崎市池島町1522-2

  画像
後ろ側なので分かりづらいかもしれませんが、
トロッコに乗って坑内体験ツアーに出発です。
画像
案内してくれるのは元炭鉱夫のガイドさん。
坑内を進んでいき、様々な体験ができます。
 
         
 

画像平戸蔦屋のカスドース

平戸で文亀2年(1502年)年に創業した蔦屋。江戸時代より、平戸藩主・松浦家の御用菓子を務めてきた歴史ある御菓子司です。中でも「カスドース」は、異国文化が渡来して以降、400年以上も愛され続ける平戸銘菓。当時、贅沢品であった卵や砂糖をふんだんに使うため、殿様だけが食べられる「幻の菓子」と呼ばれて、明治以降には皇室献上銘菓にもなったそうです。脈々と受け継がれるその味を、是非一度味わってみてください。

お問合せ先
平戸蔦屋
HPアドレス:http://www.hirado-tsutaya.jp/


  画像
蔦屋名物・カスドースです。

 
         
 

画像黒島のふくれまんじゅうと
黒島豆腐づくり体験


黒島で、昔からお祝いごとには欠かせない一品というふくれまんじゅう。
そして、代々受け継がれてきた独特の製法でつくる黒島豆腐。2つの名物づくり体験ができる黒島では、他にも、島の観光名所ガイドや遊覧船(漁船)でのクルージングなど、余すことなく島を満喫できます。素朴な暮らしの中にある、神様への信仰。それを肌で感じることこそが、一番の醍醐味かもしれません。

お問い合わせ先
黒島観光協会
TEL:0956-56-2311
HPアドレス:http://kuroshimakanko.com/



  画像
黒島ふくれまんじゅうです。
薪窯で蒸し上げます。
画像
黒島で代々受け継がれてきた、
黒島豆腐です。
 
         
         
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.