画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

国営ひたち海浜公園

太平洋岸に位置し、砂丘、樹林、草地、湧水地など特色ある自然環境を活かした公園、国営ひたち海浜公園。総面積は350ヘクタールにも及び、現在200ヘクタールほどが開園しています。これは、何と東京ドーム41個分だそうです。その広大な園内で、四季折々の花を楽しめるほか、様々なアトラクションや、バーベキューができる広場もあるので、たっぷり堪能することができます。自転車のレンタルもあるので、アクティブに満喫したい方にはオススメです。

お問合せ先
国営ひたち海浜公園
HPアドレス:http://hitachikaihin.jp/

  画像
国営ひたち海浜公園の中央ゲートです。
園内には大観覧車もあります。
 
         
 

画像大洗町漁協 かあちゃんの店

大洗町漁協の直営店・かあちゃんの店。目の前の漁港から揚がったばかりの旬の魚が食べられます。漁協直営なので、その鮮度は折り紙つき!そして、漁協女性部の皆さんが切り盛りしているので元気いっぱい、ボリューム満点の漁師料理です。平日でも行列ができる人気店ですが、料理の提供スピードが早いので、割と待たずに入ることができます。

お問合せ先
大洗町漁協 かあちゃんの店
TEL:029-267-5760
住所:大洗町磯浜町字東8253-1


  画像
かあちゃんの店です。
画像
とれたて新鮮!しらす2色丼です。

 
         
 

画像アクアワールド茨城県大洗水族館

日本でも最大級の規模を誇る、アクアワールド茨城県大洗水族館。
シンボルにもなっているサメの飼育種類数が50以上と日本一、マンボウの専用水槽サイズ(270トン)も日本一と、トップクラス規模の大型水族館です。世界の海ゾーンや森と川ゾーン、暗黒の海ゾーンなど特徴的な9つのゾーンを楽しめます。イルカとアシカのショーはもちろん、普段は見ることのできない館内バックヤードを案内してくれる水族館探検ツアーなどもあるので、ホームページでショープログラムを確認して1日のプランを練って行くのが確実です。

お問い合わせ先
アクアワールド茨城県大洗水族館
HPアドレス:http://www.aquaworld-oarai.com/


  画像
アクアワールド茨城県大洗水族館です。
画像
サメの飼育種類数は日本一だそうです。
画像
キアンコウです。
 
         
 

画像山翠

茨城の郷土料理が味わえる、山翠。アンコウは低カロリーの食材で、魚介類の中でも非常にカロリーの低い種類だそうです。そして、DHAなどの多価不飽和脂肪酸を多く含み、血中の中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあり、他にも脂溶性ビタミンが多く含まれ、骨を丈夫にするビタミンD、抗酸化作用で老化を抑制するビタミンE、眼精疲労を回復し、抵抗力を高めるビタミンA、そして、鉄・亜鉛・銅などのミネラルも多く含んでいる栄養の宝庫。秘伝の焼き味噌で味付けしたどぶ汁は、そんなアンコウを余すことなく味わえる逸品です。

お問い合わせ先
山翠
HPアドレス:http://www.sansui-mito.com/

  画像
アンコウの旨みが詰まった、
あんこう鍋のどぶ汁です。
 
         
 

画像福来みかんの陳皮入り七味唐辛子

市村さんご夫婦の手作業によって、一つ一つ心を込めてつくられる七味唐辛子。
福来みかんの陳皮をより多く入れることで、香りを楽しんでほしいという、
市村かず子さんの想いが詰まっています。
ピリッとした辛味とみかんの香りがたまりません。
市村さんの七味唐辛子は、茨城県フラワーパーク(住所:石岡市下青柳200番地)内の農産物直売所や、真壁さわやか直売所(住所:桜川市真壁町山尾734-4)などで売っているので是非!口に含むと、真っ先に福来みかんの香りを感じるはずです。


  画像
色鮮やかな福来みかんの
陳皮入り七味唐辛子です。
 
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.