画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

京名物いもぼう 平野家本家

300年にわたって伝統の味を守ってきた、京名物いもぼう平野家本家。いもぼうとは、海老芋とよばれる大きな海老の形をしたお芋と、北海道産の棒鱈を炊き合わせた京料理。厚く面取りした海老芋と、1週間あまりかけて柔らかく戻した棒鱈を丸一昼夜かけて炊きあげますが、その独自の技と味は、一子相伝で継承者にのみ伝承されているそうです。
手間暇をかけて生み出される、ほんまもんの味との出会いがあります。

お問合せ先
京名物いもぼう 平野家本家
HPアドレス:http://www.imobou.com/

  画像
平野家本家です。
画像
こちらは一例で、様々な御膳があり、
いもぼうを味わうことができます。
 
         
 

画像千枚漬本家 大藤

慶応元年(1865年)創業の千枚漬本家 大藤。京都御所で料理人として勤めていた初代が、旬の聖護院かぶらを使って考案した浅漬け、それが宮中で評判となり、京都の町衆の間で「千枚漬け」と呼ばれて人気となって広まったそうです。「シンプルだからこそ、ひとつひとつの工程にしっかり手をかける」伝統の味と技が、ここにもまた脈々と受け継がれています。

お問合せ先
千枚漬本家 大藤
HPアドレス:http://www.senmaiduke.com/


  画像
千枚漬けの元祖・大藤です。
画像
シャキシャキの食感が最高です。

 
         
 

画像有職菓子御調進所 老松

北野天満宮東門前、京都最古の花街・上七軒にお店を構える、有職菓子御調進所 老松。
「菓子は、人と人との間をとりもつコミュニケーションツール」という信念のもと、婚礼菓子、茶席菓子など、様々な「場」で食されるオリジナルの菓子を生み出し続けています。世界にひとつだけのオーダーメード菓子。自分のイメージ菓子をつくって家族や友達と食べるも良し、プレゼント用にオーダーするも良し!です。

お問い合わせ先
有職菓子御調進所 老松
HPアドレス:http://oimatu.co.jp/


  画像
老松・北野店です。
画像
風間さんをイメージしてつくって頂いた和菓子です。
 
         
 

画像精進料理 阿じろ

妙心寺御用達の精進料理店・阿じろ。精進料理とは、魚や肉を一切使わない料理で、阿じろでは、精進料理の基本といわれる「五味・五法・五色」、5つの味覚と5つの調理法、5つの色合いを組み合わせ、旬の食材を用いた多彩な料理をつくり続けています。
出来たての引き上げ湯葉を食べながらヘルシーな精進料理。身も心も温まるひとときをご堪能ください。

お問い合わせ先
精進料理 阿じろ
HPアドレス:http://www.ajiro-s.co.jp/

  画像
阿じろ本店です。
画像
精進料理の数々とともに、
画像
出来たての引き上げ湯葉が楽しめます。
 
         
 

画像緑寿庵清水

日本で唯一の金平糖専門店、緑寿庵清水。金平糖づくりにはレシピがなく、気温や天候によって蜜の濃度や釜の角度と温度、釜で転がる金平糖の音を聞き状態を見極めて五感を使いながら体で覚えていく技で、砂糖の金平糖が作れるようになるにもコテ入れ10年、蜜掛け10年で20年もの歳月がかかるそうです。その一子相伝の技を受け継ぎながら、さらなる金平糖を生み出し続ける。妥協を許さない信念がそこにはあります。


お問い合わせ先
緑寿庵清水
HPアドレス:http://www.konpeito.co.jp/

  画像
日本で唯一の金平糖専門店、緑寿庵清水です。
画像
正月に相応しい、究極の宝来豆の金平糖です。
画像
他にも、年間60種類もの金平糖が販売されるそうです。
 
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.