画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

錦帯橋

日本を代表する木造型のアーチ橋、錦帯橋。
川幅200メートルの錦川にかかるその優美な姿は、見るものを圧倒します。
専門家が見ても非の打ち所がないとされる橋、四季折々の風景とともに眺めると、また違った姿が見えるはずです。

お問合せ先
錦帯橋(岩国市ホームページ)
HPアドレス:http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

  画像
世界に誇る錦帯橋
画像
素晴らしいアーチを描いています。
 
         
 

画像岩国寿司

安政5年(1858年)創業の錦帯橋たもと 平清(ひらせい)は、創業以来の味を守り続けています。「見通しが良い」といわれ、縁起ものとして重宝されるレンコンや錦糸卵などを散りばめた華やかな見た目から、今ではお祝いごとには欠かせない料理だそうです。
ギュッと詰まっているので食べ応えもたっぷり!岩国が生み出した豪快な郷土料理です。

お問合せ先
錦帯橋たもと 平清(ひらせい)
HPアドレス:http://hirasei.jp/

  画像
岩国寿司です。
美味しさがギュッと詰まっています。

 
         
 

画像太刀魚の鏡盛り

周防大島の風物詩ともいえる太刀魚漁。そこで揚がる太刀魚は、まさしく日本刀!輝いています。その太刀魚を、そのままの刺身でいただくのではなく、日本刀の手入れで打ち粉をするようにみかんでポンポンと塩をまぶし、さらに刀を仕上げるがごとく焼き入れを施すと、何とも美しい大輪の花が咲き誇る「太刀魚の鏡盛り」の完成です。
鮮度が命の太刀魚、周防大島に来てその味を体感してください。

お問い合わせ先
太刀魚の鏡盛り(スオウオオシマドットコム)
HPアドレス
http://www.suouoshima.com/syokuji/tachiuo.html


  画像
まるで大輪の花が咲いたかのよう。
目でも楽しめる周防大島の名物料理です。
 
         
 

画像周防大島みかん鍋

周防大島みかん鍋は、山口県みかん生産の80%を占めるみかんの島・周防大島だからこそ生まれたと言えるのではないでしょうか。瀬戸内海の新鮮な魚介類と、検査をクリアした安心・安全なみかんがタッグを組んだ名物料理!みかんは、魚介の生臭さの緩和や香り付け、さらには栄養価などメリットがいっぱいだそうです。シメのメレンゲ雑炊もインパクト大!味はもちろんですが、次は何が出てくるのかと、ワクワク感も楽しめる鍋です。

お問い合わせ先
周防大島みかん鍋(スオウオオシマドットコム)
HPアドレス:http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html

  画像
魚介と野菜たっぷりのみかん鍋です。
画像
シメはこれ!ふわふわのメレンゲ雑炊です。
 
         
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.