画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
久しぶりの「遠くへ行きたい」壱岐の旅を楽しんだ酒井美紀さん。
海の幸、山の幸のいろいろを酒井さんと一緒に地元に溶け込んだスタッフ・木村からのお得情報です。



 
   
 

島のお菓子

画像

▲「加寿まき」 1本 100円

長崎のカステラ文化が壱岐にも伝わっていました。

お問合せ先
土肥製菓
住所:長崎県壱岐市勝本町仲触471
電話: 0920-42-0207




   
       
 

画像島のお土産屋さん!海産物も

画像
▲ムラサキウニは今が旬!


船が到着する郷ノ浦港の近くにある土産物屋さん。生ウニの瓶詰めはもちろん、島の海産物が手に入るのでお土産に買って帰ると喜ばれること間違いなし!
さらに、島生まれ島育ちの御主人は島のことならなんでもご存知!島に着いてまずお店を訪ねてみるのもいいかもです!

お問合せ先
吉田商店
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦174 吉田ビル 1F
電話:0920-47-0020

 









   
       
 

画像超新鮮!海女さんがとったウニが食べられる食堂

画像
▲生うに丼 2,200円

毎日海女さんから直でウニを仕入れることにこだわっているこちらの食堂。うに丼にかけるタレにもたっぷりウニを使っています!こんな贅沢ができるのも、産地ならではです。

お問合せ先 
はらぼげ食堂
住所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1307
電話:0920-45-2153





   
       
 

画像島の食材で作った料理が食べられる民宿

画像
▲宿泊料金 1泊2食付き:7,560円〜

旅の醍醐味はやっぱりその土地の美味しいものを食べることですよね。
アットホームで心も安らぎます!

お問合せ先 
民宿 宝来荘
住所:長崎県壱岐市石田町筒城東触1837−1
電話:0920-44-5306





   
       
 

画像壱岐の思い出作りに!

画像
▲シーキャンドル作り体験 1,680円〜

壱岐の砂、貝殻で作るシーキャンドル作り体験。思い出作りにいかがですか?

お問合せ先 
工房如月
住所:長崎県壱岐市石田町南触290-5
問合わせ:0920-47-3700(壱岐市観光連盟)





   
       
 

画像小島神社に参拝!

画像
▲大人 800円 子供(小学生) 400円 
6歳未満まで無料(定員5名)
画像
▲潮が引くと、こんな参道が現れます。

「せっかく来たけど満潮で参拝できないわ・・・」
そんなアナタに朗報です!実は、小島神社を一周できる渡し舟があるんです!
船はエンジンではなく手漕ぎの伝馬船。手漕ぎ船の「キィィィ」って音、最近じゃあ聞かなくなりましたよね。私も子供の頃乗ったきりで、大きなエンジン音をたてて一瞬で到着できてしまうこの時代に、なんだかこういうゆったりできる時間っていいなあって思っちゃいました。
そんな伝馬船をこいでくれるのは、壱岐に生まれ育ってウン十年・・
子供のころから小島神社がいつもそばにあったという山本さんです。
「デートにもってこいですよ!」とのこと。
余談ですが、通常は昼間の営業ですが「満月の夜に彼女を乗せたいから運行してほしい」という粋な男の子の演出にも手を貸してくれるとか。

お問合せ先 
山本真珠(カキハウス内海湾)
住所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉南触111-2
電話:090-8417-5222
遊覧時間:約40分
HP:http://iki-kaki.wixsite.com/yamamoto/blank-2






   
       
       
 

   
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.