画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
夏に徳島へ行くと、なんだかざわめいている、と聞いていましたが、まさにその通り。8月の阿波おどりを前にしての徳島の夏づくしは行ってみないと分らないというか、なかなか実感できないものだらけでしたよ、と言うスタッフ・木村からのおススメ情報です。



 
   
 

「地元の台所!中洲総合水産市場」

画像

▲竹ちくわ 【林蒲鉾店】 電話: 088-622-0917

画像
▲徳島県で「すだち」は食卓の必需品! 【大島商事】電話: 088-626-1306

画像
▲流れが速い鳴門海峡で育った鳴門鯛は身が締まって美味! 【林鮮魚店】電話:088-652-5913

すだち、竹ちくわ、鳴門鯛などなど・・・徳島名物はここで全て手に入る!
番組ではご紹介出来ませんでしたが、お漬物を樽で売る専門店までありました! こういうお店がずら〜りと並ぶ光景、今ではあまり見られなくなりましたね〜地元の人がうらやましい!
中洲総合水産市場は、徳島県徳島市幸町3丁目にあります。番組で紹介し物の他にもいろいろ探して歩くと楽しいです。




   
       
 

画像「徳島市 阿波おどり2017」

画像
▲観覧席は一部有料になるので詳しくはお問い合わせ下さい。

画像
▲「この日のために一年間生活している」と言う人もいた
「苔作」面々の阿波おどり。
山中さんも習いましたがその熱気はすごいものでした!
機会を作って現場で是非見てください。


毎年8月12〜15日の4日間開催される徳島市の阿波おどり。
徳島県内外から100万人以上の観光客が訪れる一大イベントです!

お問合せ先
公益社団法人 徳島市観光協会
住所:徳島県徳島市新町橋2丁目20番地
電話:088-622-4010
HP :http://www.awaodori-kaikan.jp/dance/

 









   
       
 

画像「藍染め」

画像
▲工房には藍で染めた色んなものが置いてあるので
ぜひ一度訪ねてみて下さい〜!


藍染を体験させて頂いたり、原田史郎さんのぼかしの技法を拝見したり、藍染の奥の深さをしりました。染料の藍には「防虫」「抗菌」「消臭」「保温」「紫外線防止」など、たくさんの効能があり、栽培から染料にするまでとても手間のかかるものですが、使うことで守られる、という伝統が継承されるようにもっともっと生活の中で活かされていけばいいなぁと思いました。

お問合せ先 
藍小紋型染 麻(ま)あし布(ふ)
住所:徳島県板野郡藍住町乙瀬字青木8−8
電話:088−692−6924
HP :https://www.aikomon.jp





   
       
       
       
 

   
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.