画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
アラカルトにもありましたように、奈良というとどうしても修学旅行の東大寺、奈良公園、春日神社などが記憶に残る方が多いと思います。今回の旅は室井滋さんの目線で奈良を改めて歩いて、名所の他にも色々なものに出会いました。そんな中から番組ではご紹介できなかったものを含めてスタッフ・門からの情報です。



 
   
 

お茶の専門店のかき氷

画像

▲葛もち入りのかき氷!

番組内で紹介できなかった「おちゃのこ」のかき氷。中国茶、大和茶などお茶の専門店なのですが、こちらにもかき氷のいろいろがありました。お茶のラインナップも豊富で店内の雰囲気もよくて、かき氷のお店には見えません。

お問合せ先
「おちゃのこ」
奈良県奈良市小西町35−2 コトモール1F
電話:0742−24−2580




   
       
 

画像金魚の電話ボックスが目印のコーヒー店!

画像
▲金魚電話ボックスが目印です!


美術大の学生が作ったという金魚の電話ボックス、びっくりでしたね。
これが置いてあるお店が「KCOFFEE」。金魚を見ながらコーヒーを飲む、大和郡山ならではの楽しみ方ではないでしょうか。ガソリンスタンドを改装した店なので、見通しもよくて、周りの商店街の雰囲気も一緒に楽しめるお店です。

お問合せ先
「KCOFFEE」
奈良県大和郡山市柳4−46
電話090−6986−3255

 









   
       
 

画像金魚すくいのできるお店

画像
▲金魚グッズと金魚すくいも楽しめるお店です。
金魚すくい!久しぶりにするとハマります…


室井さんが金魚すくいをしたお店「こちくや」。金魚すくい道場に隣接していて金魚のグッズがたくさんあります。金魚のグッズってこんなにあるんだと驚きました。金魚すくいは1年通して出来て、1回100円(ポイ2枚)です。

お問合せ先 
「こちくや」
奈良県大和郡山市紺屋町23−1
電話:0743−55−7770





   
       
 

画像出会うとラッキー!

画像
▲「縁起物」の移動販売なんていかにも奈良ですね!
奈良の町にとても似合います


奈良町で出会った縁起物雑貨を自転車で移動販売するお店「まるや」。出会うとラッキーだと有名です!自転車に荷台をつけての移動販売なので、天気が悪くなると帰ってしまうし、どこを走るのかも気分次第だそうです。奈良町を散歩している時に運良く出会えるといいですね。





   
       
 

画像興福寺・阿修羅像

画像
▲秋に公開の群像展で拝観できます!

今回、特別に秋の特別公開に先駆けて拝観させて頂きました。
阿修羅像と他の像を一緒に拝観できる《興福寺国宝特別公開2017後期
「阿修羅―天平乾漆像群像展」》は2017年9月15日〜11月19日です。
貴重な機会、お楽しみに!





   
       
 

   
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.