画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
鈴木ちなみさんが番組の中で言っていた「初めてだけど、懐かしい」、この言葉を初めて聞いたのは30年ほど前でしょうか、松江の駅前にこの看板があり永六輔さんがとても気に入ってました。それから、時々聞く機会は増えましたが、この言葉に相応しい土地はなんだか少なくなっている気がします。そして、久しぶりに聞いた、ちなみさんのこの言葉、高千穂、椎葉の旅では「うん、そうだ!」と筆者は感じましたが、皆さんは如何でしたか?
今回のお得情報は、そんな山里からのお知らせです。

 
     
 

まちなか案内所

最近、駅前の観光案内所に「レンタサイクル」を見かけることが時々あります。「サイクリング、大好き!」と言う鈴木ちなみさん、いつも旅先でレンタサイクルを探します。
延岡からのバスの終点・高千穂バスセンター前で看板を見つけました。

高千穂町の中心にある「まちなか案内所」では誰でも気軽に自転車をレンタルすることができます。通常のタイプの自転車は一時間300円。1日利用で1500円。ロードタイプの自転車は一時間700円です。(ロードタイプには1日利用はありません)
「まちなか案内所」というくらいですから、めぼしい見物場所も色々教えてくれます。高千穂峡や天安河原など自転車で巡るのにほどほどの見どころも教えて貰いました。

お問合せ先
「まちなか案内所」
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井802-3
   (高千穂バスセンター前)
電話:0982-72-3031
http://takachiho-kanko.info

  画像
レンタサイクルの看板も見えます
 
         
 

画像地元の方にも観光客にも人気の「がまだせ市場」

「まちなか案内所」で教えて貰った「がまだせ市場」、地元の農家が持ちよる野菜や加工品がお店に並びお土産探しにぴったり。
お客さんが怖そうに、見ていたのは「オオスズメバチの巣」でしたね。
こちらで、ハチの巣取り名人を紹介してもらい、お話を聞くだけでなく勧められるままに食べた「ハチの子」も美味しかったそうです。

お問合せ先
「がまだせ市場」
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1099-1
電話:0982-72-5002
http://www.town-takachiho.jp/gamadase/

  画像
お目当ての品を探して・・・
 
         
 

画像珍味!蜂料理が食べられる家庭的な居酒屋「こすもす」

珍味でありながらどこか懐かしさが味わえる「蜂の子炒め」やカリッとしていておつまみにぴったりの「蜂の素揚げ」。
撮影クルーも食べましたよ。勿論、ちなみさんも!意外とおいしくて、高千穂でハチの子料理、いけます、とのことです。
「オオスズメバチ料理」1000円から


お問い合わせ先
居酒屋「こすもす」
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡 高千穂町三田井1145
電話:0982-72-3384


  画像
素揚げ
画像
炒め
画像
蜂の子チャーハンもあります!
 
         
 

画像民宿「焼畑」

椎葉村で唯一焼畑農法を行なっている椎葉勝さんが営んでいる民宿「焼畑」。椎葉村の家庭料理を頂けて、山の生活を感じることができる古民家での宿泊、おススメです。なんだか懐かしい気分だそうです。
そうそう、焼畑で収穫した「蕎麦」と「そばの団子汁」もおススメですよ〜
一泊二食付き 7350円(税込み)〜


お問い合わせ先
民宿「焼畑」
〒883-1603
宮崎県椎葉村大字不土野843
電話:0982-67-5516
http://www.asia-documentary.com/yakihata/


  画像
椎葉の郷土料理
 
         
 

画像椎葉村・尾前(おまえ)豆腐店の「菜豆腐」

尾前義弘・チエカさんのご夫婦が朝早くから手作りする「菜豆腐」、椎葉では昔は家庭で作っていたもので、冠婚葬祭などに食べていたんだそうですが、今では尾前豆腐店だけ。文字通り豆腐に野菜を混ぜ合わせたもの、国産の銘柄大豆に季節毎の野菜を使います。そしてもう一つの自慢は豆腐作りに欠かせない山からの「湧水」。これらを材料に丁寧に作られる「菜豆腐」、地元は勿論のこと県外からも車で買いに来る愛好者もいる人気の豆腐です。尾前豆腐店の他に村の物産館でも買うことが出来るそうです。
一丁400円。


お問い合わせ先
〒883-1603
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野235
電話:0982-67-5316
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/09/03.html


  画像
見た目も美味しそうな彩り
 
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.