画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報

石黒英雄さんの「佐渡の旅」如何がでしたか。今回は20代の女性ディレクター木村のデビュー作でした。瀬戸内の島育ちということもあって、やはり海の見えるところそれも島がいいなと、石黒さんに提案したのが「佐渡」。石黒さんも佐渡は初めての土地、一度行きたかったところで特に「鼓童」の人たちには是非会ってみたい…こうして決まった旅先でした。

デビュー作でディレクターの課題となるのが<旅人>と<旅先>。石黒さんの旅にはADとして参加したことがありましたから、お互いに気分もわかって打ち合わせもスムーズに進み、いくつか候補を上げた旅先も二人とも初めての島が「佐渡」と言うことで、これもどうやら着地。後はどんな旅にするか、石黒さんの希望も聞きつつ、Dとして旅の意図を決めるネタをどう探すか・・・
「佐渡といえば、トキでしょう」「佐渡は芸能の島」「海の幸も美味しいよ〜」
「里山の豊かな島だよ」「やっぱり佐渡といえば鼓童は外せないね」などなど
P陣との打ち合わせの中で続出するネタの数々、「さて、木村、どうするか」
ロケハン前と後、ロケ前の石黒さんとの打ち合わせを通過して、いざ旅立ち。
試行錯誤、紆余曲折、勘違い、してやったり!もありました。

長い前置きになりましたが「番組はどうやって出来上がるのか」という質問を受けることが良くありますので、デビューのディレクターの動きを紹介しながら、番組の出来上がるまでの一部をお伝えしましたが、特に新人の苦労を想像して頂けましたでしょうか。
「みどころ」のページから今一度、<石黒英雄さんの佐渡>の様子をお読みくださいますか。
ということで、「佐渡の旅」のお得情報です。といっても今回は「島の暮らしぶりの中に伝わる味や伝統」が中心で、石黒さんと島の人々との出会いを通じて「日本の風土の奥深さ」をお伝えする旅でしたから、一般的な旅情報は少なくなりました・・・


 
     
 

佐渡の海・冬の味「天然岩ガキ」

新潟港からジェットフォイルで1時間、まずは海の幸を探しました。両津港周辺を散策して目に付いた「佐渡の味いちば」中に入って目に付いたのが「天然岩ガキ」ミルキーな海の味、1個500円。居合わせた茨城からのご一行に「プロの食レポ聞きたいなぁ」と言われてちょっと照れくさかった石黒さんでした。

お問合せ先
「佐渡の味いちば」
952-0028 新潟県佐渡加茂歌代448
電話:0259-23-4100

  画像
その場で殻をさっと剥いてもらって
天然の海の味、満喫です!
 
         
 

画像佐渡に行ったらやっぱり「たらい舟」体験

丸いたらいを櫓で漕ぐ、一見難しそうですが
コツをつかむと、小回りが利いて面白いそうです。
業者の方が漕いでくれますから、誰でも楽しめます。
「たらい舟」体験:15分〜
大人・800円、子供・500円

お問合せ先
「たらい舟」運営・佐渡宿根木「はんぎり」
952-0612 新潟県佐渡市宿根木393
電話:0259-86-2077

  画像
波間を漂ったり、箱メガネで海中を覗いたり
不思議な海上散歩の気分です!
 
         
 

画像もう一つ佐渡と言えば「鼓童」

本体が全国ツアー中で、「鼓童村」に残っているメンバーが
稽古というのですが、力いっぱいの演奏を聞かせてくれました。
すごい迫力でした。石黒さん、同じ芸の道を歩むものとして、感じるところ
あった様子で、番組終わりの感想がしみじみと伝わってきました。
「見どころ」でもご紹介しましたが、生の「鼓童」の演奏を聴くなら
こちらのHPからどうぞ。
12月下旬まで各地をツアー中です。

【鼓童 打男 DADAN 2017】
12月まで国内ツアー中!
※公演スケジュールは公式サイトをご確認下さい。
http://www.kodo.or.jp/


  画像
とても稽古とは思えない迫力の演奏でした!
 
         
         
         
 



 
 
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.