画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

お得さかた海鮮市場

一年を通して様々な魚介類が豊富に水揚げされる庄内浜。その新鮮な魚介類を、港のすぐそばで味わうことができるのが、さかた海鮮市場です。潮風を感じながら美味しい海の幸を!2階には、丼や定食が食べられる食事処「海鮮どんや とびしま」もあります。


お問合せ先
さかた海鮮市場(菅原鮮魚)
HPアドレス:http://kaisen-ichiba.net/

 
 
         
 

画像相馬樓

江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を改装し誕生した「相馬樓」は、平成8年11月、国の登録文化財に指定されました。樓内には、雛人形や古美術品の展示のほか、竹久夢二美術館も併設され、夢二の美人画や写真なども見ることができます。
舞娘の演舞鑑賞に美術鑑賞、さらには蔵座敷などの樓内を見て回るだけでも見所たっぷりです。是非、心ゆくまで堪能してください。


お問合せ先
舞娘茶屋 雛蔵畫廊 相馬樓
HPアドレス:https://www.somaro.net/

  画像
予約をすれば、お弁当を食べながら踊りを楽しむことができます。
 
         
 

画像菜食健美 万代

そばの実をむき、茹でたものにダシ汁をかけて食べる酒田の郷土料理「むきそば」。
北前船の重要な拠点として栄えた酒田が、京都や大阪の影響を受けた食文化の一つです。温かいのを食べるもよし、冷たいのを食べるもよしのむきそばですが、「菜食健美 万代」では、両方味わうことができます。気分によって変えるのもアリですが、両方を食べ比べてみるのもアリではないでしょうか。プチプチとした食感がたまりません。


お問合せ先
菜食健美 万代
HPアドレス:https://bandaisakata.com/


  画像
具だくさんの万代風むきそばです。
 
         
 

画像玉簾(たますだれ)の滝

約1,200年前、弘法大師が発見し命名したとされる玉簾の滝。県内随一の高さ63メートルを誇る名瀑で、今ではパワースポットとしても人気だそうです。真っ直ぐに流れ落ちるさまは壮観ですが、極寒の時期にだけ表れる氷瀑の姿もまた神秘的で、四季折々の顔を見せてくれます。


お問合せ先
玉簾の滝
住所:酒田市升田字大森

 

画像
まさに自然が織りなす氷の芸術です。

 
         
 

画像湯の瀬旅館

山間にひっそりと佇む一軒宿「湯の瀬旅館」。その泉質の良さから、古くから秘湯として知られ、神経痛に悩む老人が、家の人に背負ってもらって湯の瀬まで来て、温泉に浸かった数日後には、老人自らが重い荷物を背負い晴々とした表情で帰っていった、という言い伝えがあるほどだそうです。さらに、奥行き約23メートル、100%源泉かけ流し、泳げる豪快な露天風呂に浸かってリフレッシュ!なんていうのはいかがでしょうか。

お問合せ先
湯の瀬旅館
HPアドレス:http://www.yunose.jp/


  画像
湯の瀬旅館です。
画像
大露天風呂。
湯けむりもありますが、奥が見えないほどの広さです。
 
         
         
         
 

     
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.