画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

三倉佳奈さん、初めての「遠くへ行きたい」で岩手県へ。行く先々でマナカナの愛称で皆さんご存知で、朝市での地元の方々の出会いで握手などしているうちにすっかり仲良しになり、話が弾みました。旅の出会いって、こんなことが楽しいんだな〜と感じながら、昔からの日常を守る人や伝統を受け継ぐ若い人たちとの会話が楽しそうだった佳奈さんの旅でした。 そんな中からのお得情報です。


 


 
         
 

お得盛岡・神子田(みこだ)朝市の名物「フレッシュ吉田」

最初に訪れたのは近隣の農家の人たちが自慢の産物を持ち寄る「神子田の朝市」、山ウド、フキノトウなどの春の山菜、寒干し大根、「干しっ葉」という不思議な葉っぱの団子を自家製味噌で溶いた汁も美味しかったです。「見どころ」で紹介しましたが、みんながこの味噌の香りに誘われてやって来て、会話が弾む、朝市ならではの出会いでした。
その中で、見つけたのは何でも手作り「フレッシュ吉田」・吉田正人さんの店。
いくつかをご紹介します。

 

画像
神子田版お好み焼き・うす焼き1枚200円

画像
甘さとラムの香りが人気の「シュークリーム」5個入り400円
3月の三陸鉄道全線開通のイベントに招待され、出品したらたちまち売り切れという人気だったそうです。

 
         
 

お得盛岡駄菓子の逸品・「焼酎糖」関口屋菓子舗

昔の面影を残す町並みにある、明治26年創業の盛岡駄菓子の店。店内には永年、盛岡の人々に愛された「味噌パン」「青たんきり」など懐かしいものが並ぶ中、見つけたのが「焼酎糖」
作り方は番組でご紹介しましたが、文字通り焼酎を砂糖で包んだもので
まさに「和風ボンボン」でした。


お問合せ先
「関口屋菓子舗」
〒020-0884
岩手県盛岡市神明町2−3
Tel:019-622-4509


 

画像
大人には懐かしいお菓子があれもこれも並ぶ「関口屋菓子舗」

画像
紙に包んで出来上がる迄に5日間かかるという逸品・「焼酎糖」です
702円/1パック25個ほど

 
         
 

お得江戸時代から続く荒物屋「ござ九・森九商店」

竹で編んだ籠や日常使いの入れ物などの荒物屋さんで、三倉さんが「子供たちのお土産にしようかな」と見つけたのは!?

お問い合わせ
「ござ九・森九商店」
〒020-0885
岩手県盛岡市紺屋町1番31号
Tel:019-622-7129


 

画像
どれもこれも買いたいものばかり、
竹細工物はインテリアに良いかも知れません。
お土産にしたのは子供用草履・1512円

 
         
 

お得氷上でのワカサギ釣り「岩洞湖レストハウス」

本州一寒い、氷点下31℃を記録したこともある岩洞湖(がんどうこ)でワカサギ釣り。釣ったワカサギはレストハウスで食べられます。テントから釣竿まですべてレンタルできるので、皆さんも来冬に機会があればやってみると楽しいですよ。


お問い合わせ
「岩洞湖レストハウス」
〒028-2711
岩手県盛岡市薮川字外山 24-12
Tel:019-681-5039

 

画像
氷にドリルで穴を開けて、ワカサギを釣る、
初体験の三倉さん

 
         
 

お得この季節限定マダラの料理「ホテル近江屋」

岩手県下で有数の漁獲量を誇る宮古港、春を前にしてマダラの揚がる最後のタイミング、マダラ料理「ほうろぎ汁」を頂きました。骨が丸ごときれいに抜けて不思議な光景でしたね。これは季節限定なので、次の機会に、となりますが、こちらのホテルでは季節に合わせた料理の数々に料理長の近江春雄さんが腕を振るいます。


お問い合わせ
「ホテル近江屋」
〒027-0024
岩手県宮古市磯鶏1丁目1−18
Tel:0193-62-3660

 

画像
春のたら料理4100円 季節限定です

 
 

     
 

お得山地酪農「熊谷牧場」

山地(やまち)、という聞きなれない酪農、若い熊谷圭徳、宗矩兄弟が営む「熊谷牧場」。牧場や牛舎で牧草を食べさせて牛を飼育するのでなく、文字通り山に野芝を生やして、それを食べて牛たちは元気に冬でも山を走り回っています。効率を求めるのでなく、牛たちが自然に育つ環境を整えているので、搾れる牛乳の量などは少ないですが牛の寿命が長いんだそうです。
三倉さん、普段口にしたことのない濃厚な牛乳を頂いたり、バター作りを体験したりと、貴重なひと時でした。
なお、この牛乳を購入するには<田野畑山地酪農牛乳>で定期購入も出来ます。盛岡市内ではスーパーの「アネックス川徳・盛岡市緑が丘4−1−50」でも販売されていますが、入荷するとすぐに売り切れの人気だそうです。


お問い合わせ
「熊谷牧場」
〒028-8401 
岩手県下閉伊郡田野畑村長根54

「田野畑山地酪農牛乳(株)」
〒028-8401 岩手県下閉伊郡田野畑村蝦夷森161−3
Tel: 0194-34-2725
yamachi.jp/

 

画像
夕方のひと時、牛たちがのんびりと集まっていました

画像
山地酪農牛乳・600円

画像
山地ヨーグルト・450円〜

 
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.