画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

お得猊鼻渓(げいびけい)舟下り

北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、2kmにわたって続く渓谷、猊鼻渓。舟下りは、その奇岩がそびえる渓谷を眺めながらいく、往復90分の舟旅です。絶景の数々を見たあとは、内藤さんが挑戦した運玉投げも!ペットも一緒に乗ることができる舟下りで、ちょっと優雅な水辺の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


お問合せ先
猊鼻渓 舟下り
HPアドレス:http://www.geibikei.co.jp/funakudari/

 

画像
往復90分の舟旅です。

 
         
 

お得大間のマグロ堪能!

一関市で、猊鼻渓と並び絶景と称されるのが、厳美渓。市内へと流れる磐井川の浸食によって形成された奇岩、怪岩、滝など、ダイナミックな景観が約2kmにわたって続く渓谷です。そして、その川をまたぐようにして飛んでくるのが、郭公屋の厳美渓名物、かっこうだんご。内藤さんが感動した、お茶がまったくこぼれない妙技と団子、是非食べてみてください。

お問合せ先
郭公屋
TEL:0191-29-2031
住所:一関市厳美町滝ノ上211

 

画像
空飛ぶ団子、かっくうだんごです。

画像
あんこ、ごま、醤油、3種類の団子が入っています。

 
         
 

お得やぶ屋 花巻総本店

400年前、お殿様へ差し上げたおもてなし料理だという、岩手の名物郷土料理わんこそば。給仕さんが、一杯ずつそばを入れてくれてお椀が積まれていき、蓋を閉めるまで食べ放題というシステムです。100杯食べれば横綱認定!ですが、どうぞ食べ過ぎにはご注意ください。ちなみに、やぶ屋 花巻総本店は、花巻出身の詩人、宮沢賢治さんが足繁く通ったお店で、注文はきまって、天ぷらそばとサイダーだったそうです。

お問合せ先
やぶ屋 花巻総本店
HPアドレス:https://yabuya.jp/


 

画像
名物わんこそば。岩手が誇る郷土料理です。

 
         
 

お得北上市立 鬼の館

鬼をめぐる様々なことがらを集め、調べ、学びあう場として開設されたテーマ博物館、北上市立 鬼の館。その名の通り、鬼にまつわる数々の展示がされており、なかなかの迫力です。アクセスは、JR北上駅から車で20分。鬼剣舞をはじめとする民俗芸能の公演が定期的に行われていますので、是非、ホームページでご確認ください。


お問合せ先
北上市立 鬼の館
HPアドレス:
https://www.city.kitakami.iwate.jp/life/soshikikarasagasu/oninoyakata/index.html

 

画像
鬼の館の舞台。
舞っているのは、北上翔南高校・鬼剣舞部の皆さんです。

 
         
 

お得ファミリーショップ あんべ

昭和30年創業のジンギスカン専門店、あんべ。精肉店とレストランが併設されており、ジンギスカンを買うことも食べることもできます。さらに、ジンギスカンのお肉を買うと、無料でジンギスカンバケツと鍋のセットの貸し出しも!バーベキューにぴったりのシーズンも到来することですし、皆でワイワイ野外バケツジンギスカン!というのもアリではないでしょうか。

お問合せ先
ファミリーショップ あんべ(じんぎすかんのあんべ)
HPアドレス:https://www.anbe.jp/

 

画像
ファミリーショップ あんべ。
すぐ隣には、食事処が併設されています。

画像
ラムの肩ロース、絶品です。

 
         
 

お得三陸の海の幸(広田湾漁業協同組合)

三陸の新鮮な海の幸。広田湾で揚がる、わかめ、カキ、ホタテ、ホヤといった旬の魚貝類が新鮮直送です。もちろん、生だけではなく、味噌漬け、佃煮といった加工品もあります。鮮度が命だからこその味!一度食べたら分かるはずです。

お問合せ先
広田湾漁業協同組合
HPアドレス:http://www.jfhirota.or.jp/

 

画像
三陸産のわかめとカキなどなど、

画像
旬の恵みを是非!

 
         
 

お得花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館

源泉掛け流しの温泉が自慢の宿、花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館。露天風呂も自慢ですが、中でも、白猿の湯は、天然の岩をくりぬいてつくったお風呂で、深さ平均約1,25m。自噴温泉としては、日本一の深さを誇っています。さらに、3階分の高い吹き抜けになっているのが特徴。立って入りながら、見上げてみると気づく天井の高さ!きっと、心地よい開放感が待っているはずです。

お問合せ先
花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
HPアドレス:https://www.namari-onsen.co.jp/

 

画像
自噴天然岩風呂・白猿の湯です。

 
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.