画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

お得金峯山寺

古来より続く山岳信仰に、神道や仏教などが混合して成立した、独特の民族宗教であると位置づけられている修験道。その聖地として、毎年、多くの修験者が訪れる、金峯山寺。さらに、その修験道の開祖・役行者が、1300年以上前、一千日の修行に入り感得した権現仏が、秘仏本尊、金剛蔵王権現です。次回、国宝仁王門大修理勧進 秘仏本尊特別ご開帳は、令和元年10月20日(日)〜11月30日(土)。不思議なエネルギーと霊気に包まれるはずです。


お問合せ先
金峯山寺
HPアドレス:http://www.kinpusen.or.jp/

 

画像
金峯山寺、本堂の蔵王堂です。

 
         
 

お得葛屋 中井春風堂

吉野本葛と阿波和三盆のみを使用し、「透き通るような透明感」、「他を圧倒するなめらかさ」、「自然生まれのやさしい弾力」を徹底的に追及している、中井春風堂。葛本来の味を最大限引き出すため、注文後に調理し、その賞味期限はわずか10分です。葛を美味しく食べるためにはどうしたらいいのかと、常に思考をめぐらす中井さんの情熱が、ここにはあります。


お問合せ先
葛屋 中井春風堂
HPアドレス:http://nakasyun.com/

 

画像
この透明感が葛の自慢です。

画像
吉野葛切り、喉ごしがたまりません。

 
         
 

お得自然派企画

シャワークライミング、ケイビング(洞窟探検)、キャニオニング、ラフティングなどといったアウトドアのツアーを実施している、自然派企画。拠点も、京都、滋賀、奈良、和歌山など関西、近畿といった幅広いエリアにわたり、コースも様々です。大自然に癒され、自然に遊ぶ。体験した人にしか分からないスリルと興奮、爽快感が待っています。

お問合せ先
自然派企画
HPアドレス:http://www.shizenha.sakura.ne.jp/


 

画像
川をのぼったり、
画像
滑ったり、大自然のアドベンチャーが待っています。

 
         
 

お得下市木工舎 市ichi

材質がやわらかいため、家具には不向きといわれ、建材に使われることが多いという杉。しかし、師匠が吉野杉で家具をつくってみたところ、今までにない美しい仕上がりのものが完成し、その可能性に惹かれたという、森さん。サンドペーパーなどは使わず、鉋で仕上げをすることによって、より一層、吉野杉の木目の美しさが表現できるそうです。匠の技と木の温もりを感じてみてください。

お問合せ先
下市木工舎 市ichi
HPアドレス:https://ja-jp.facebook.com/mokkousya.ichi/

 

画像
森さんの技によって生み出される家具たち。

画像
座ったときのフィット感がなんとも言えません。

 
         
 

お得銭谷小角堂

関西周辺では、家庭常備薬の和漢胃腸薬として知られているという、陀羅尼助。主原料はキハダで、役行者が、山中で修行する山伏たちのために伝授した、万病に効く「だらすけ」が起源ともいわれています。飛鳥時代から伝承されてきた陀羅尼助、現代医学においても効能・効果が認められている、胃腸にやさしい天然植物由来の伝統薬です。

お問合せ先
銭谷小角堂
HPアドレス:https://www.daranisuke.co.jp/

 

画像
陀羅尼助です。

画像
羊羹も人気だそうです。 ※陀羅尼助は入っておりません。

 
         
 

お得花屋徳兵衛

霊峰・大峯山に参詣する山伏たちをもてなす宿場としてはじまった、洞川(どろがわ)温泉。その中でも最も古く、500年以上の歴史をもつのが、花家徳兵衛です。レトロな趣と独特の風情。ひとたび足を踏み込むと、来たことはないのに、なぜだか懐かしさを感じる気持ちにさせてくれる温泉街です。

お問合せ先
花屋徳兵衛
HPアドレス:http://www.tokubei.jp/

 

画像
夜の花屋徳兵衛、幻想的な雰囲気です。

 
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.