画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

田んぼの泥んこサッカー、清流の川の上の散歩、ワサビ田、昔ながらの農作業の村など、信州の旅を楽しんだ武田さん、童心に帰っての“わんぱく大冒険”如何でしたか。道中、気になったところからのお得情報です。


 


 
         
 

お得安曇野での湧水ア・ラ・カルト2題

名産のワサビに欠かせない清流、そのもとになる湧水が流れる川で、最新の川遊び・清流のSUP(さっぷ)を楽しみ、その後は湧水で淹れるコーヒーを味わうという至福の時を過ごしました。


お問合せ先
「シロウマアウトドアカンパニー」
〒399-9301
長野県北安曇野郡白馬村北城829-86
電話:070-4284-4881
※サップの体験について、詳しくはこちらまで↓
https://www.shiroumaoutdoor-company.com/ 

「あづみのコミューンチロル」
〒399-8201
長野県安曇野市豊科南穂高5089-1
電話:0263-72-3322

 

画像
ボードで川の流れに乗って楽しめるSUP、
これからの夏、更に気持ち良さそうです。
「シロウマアウトドアカンパニー」
安曇野川下りツアー2時間30分7,000円
画像
水出しコーヒー「あづみのコミューンチロル」
画像
店のそばの湧水で淹れる水出しコーヒー・518円

 
         
 

お得北アルプス燕岳の秘湯「中房温泉」

江戸時代から続く秘湯で、昔修験者が通い、今は登山者や温泉愛好家が楽しんでいます。「日本秘湯を守る会」の宿、標高1462mの温泉天国。沢山の湯口から流れる温泉のせせらぎ、晴れた夜は露天風呂から星空を満喫、天上の温泉三昧。
高温の地熱で作る名物料理も逃せません。立ち寄りの湯もあります。


 

画像
店木の根っこをくりぬいたおひとり風呂

画像
なんと!プール。これも温泉です。しかも国指定重要文化財!

画像
1泊2食付18,510円 地熱で作る名物のローストビーフは別料金

 
         
 

お得伊那で昔ながらの農業「馬耕」の里・
高遠町三義地区「うまや☆七福」


8年前にこの地の環境が気に入って移住して来たという「うまや☆七福」の横山晴樹さんを訪ねました。
丁度、田起しの季節、横山さんの田では馬と馬鍬(まぐわ)を使って人馬一体の農作業、子供たちもお手伝い。実はこの地区、一時は限界集落といわれていたそうですが、今ではたくさんの子供たちが遊んでいて賑やかです。
現在30軒もの家族が移住して来て住んでいます。
武田さん、皆さんと田起しの手伝いの後、かまどで炊いた山菜ごはんをご馳走になりました。自然と共に暮らす、大人も子供ものびのびととても楽しそうでした。


お問合せ先
「馬耕」などの農作業や移住に関するお問い合わせは
下記のFacebookのメッセージからお願いします。
「うまや☆七福」
https://www.facebook.com/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%84%E4%B8%83%E7%A6%8F-2346150072280912/


 

画像
田起しは足腰を使って、
馬と呼吸を合わせるなど意外に体力を使います。
でも、自然と暮らす生活のほんの一端ですが、
楽しさの体験も出来ました。

 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.