画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
f
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

高知市の桂浜、高知と言えばカツオのたたき、名物の青空市とThis is KOUCHIを満喫して、四国山地の嶺北地域へ。羽田美智子さん、何だか懐かしい里山の生活と風景を楽しみました。そんな中からのお得情報です。

 


 
         
 

お得卸売市場でカツオのたたき!?

新鮮なカツオをその場で食べられるのが、意外に知られていない高知市卸売市場。「丸竹商店」の徳廣好彦さんにお話を聞いて、藁焼きを体験して美味しいタタキを頂きました。昔、生魚を食べる禁止令が出て、表面だけ炙って焼き魚に見せかけて、実は美味しく食べていたそうです。旨いものを食べる庶民の知恵ですね。

お問合せ先
「丸竹商店」
〒780-0811
高知県高知市弘北台12-12
電話:088-882-7456

 

画像
表面はこんがり、中は生の状態の美味「隠れ生ガツオ!」

 
         
 

お得高知城の下に拡がる青空市

週に4日開かれている青空市、この日は木曜市。並べられた果物や野菜、とにかく安かったですね。甘夏、ビワ、スモモなど沢山買いました!

 

画像
こんなに買って1,000円でおつりが来ました!

 
         
 

お得吉野川でうなぎ釣りを楽しむ人たち

高知市から四国山地・嶺北地域へ。途中吉野川で地元の人たちの夏の楽しみ・うなぎ釣りをしている人たちにお会いしました。見事なウナギがかかっていました。この辺りは急流なので味が良いんだそうです。食べる分だけ釣るという自然とのお付き合い。早速、捌いて川村さんたちがごちそうしてくれました。「ウナギ屋さんとか行かないので、分からないけど、こうやって食べるのが一番おいしいと思うよ〜」羨ましい!

 

画像
見てください、この大きさ!
画像
羽田さん、「身が凄く滑らかで、やわらかい味がする」と感激でした

 
         
 

お得大豊町・碁石茶

ちょっと変わった名前のお茶、江戸時代からこの地でだけ作られて来た秘伝のお茶です。7代目の小笠原さんからその工程のお話を伺いました。ともかく手間をかけて作られていました!1次発酵、2次発酵されているので整腸作用もあって、健康にもいいお茶と評判です。


お問合せ先
「大豊町碁石茶協同組合」
〒789-0250
高知県長岡郡大豊町黒石343-1
電話:0887-73-1818

・地元の道の駅でも購入できます!
「道の駅 大杉」
〒789-0311
高知県長岡郡大豊町杉743-1
電話:0887-72-1417

 

画像
こんな風に裁断して、だんだん仕上がっていきます
画像
「碁石茶」は道の駅 大杉 で購入できます 20g1,296円〜

 
         
 

お得絶景の棚田から生まれる絶品の米

棚田の広がる風景、鳥の声、風の音、清流の音 羽田さんが「ジブリの世界みたい!」と言っていた場面、お楽しみいただけましたか。
その棚田で作られる品種・にこまる「天空の郷」と名付けられた美味しいお米、頂きました!
※現在はいずれも完売しておりますが、秋には新米が入荷します!
また、秋には地元のスーパー(サンシャイン本山)や産直売場(本山さくら市)でも手に入るので、ご旅行の際にいかがですか?

お問合せ先
通販サイト https://www.town-motoyama.jp/shop/
本山町農業公社
高知県長岡郡本山町北山甲268-5
TEL:0887-76-4333

 

画像
棚田米「天空の郷」1kg  880円〜

 
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.